カテゴリー

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 純連彩味 | トップページ | 昭和咖喱 »

2025年10月 7日 (火)

虎之門瀧

どんより雲に覆われた1日。最高気温も26℃に届かなかった。

『たきちゃんラーメン』。銀座線虎ノ門駅近くの虎ノ門ヒルズビジネスタワーの地下1階に2022年4月15日に開店した所謂ちゃん系ラーメン店。平日は朝10時から営業している。開店から7分ほど過ぎたくらいに店に到着すると厨房には女店員1人だけで先客1人のみとガラガラだった。虎ノ門ヒルズ内だけあって店舗はピカピカで広々している。入口脇のタッチパネル式券売機で食券を購入し店内に入った。コップに水を注いで適当な席へ座り食券を店員に渡した。客席は厨房周りL字型カウンター9席と一列のカウンター3席。6人がけ丸テーブル2卓。しばらくして男の店員が1人厨房に入った。後客もパラパラと10人くらい入店してきた。

251007takichyan00 251007takichyan01 中華そば専門店 たきちゃんラーメン 『中華そば』 950円

久々のちゃん系、ベーシックな味を堪能したくて基本の中華そばを並で注文。他につけ麺の「もり中華」、辛口の「辛中華」等があった。「めし」は流石にこのご時世なので有料になっていた。

251007takichyan02 ざく切り葱どっさり、大量の切り落としチャーシュー、油の浮いたスープ並々といったいかにも「ちゃん系」な顔立ちの一杯が提供された。麺は勿論だるま製麺の多加水平打ストレート。しょっぱさと油感のあるスープを受け取るつもりでレンゲで一口スープを啜ったのだが、想像よりしょっぱさ控えめ。それどころか想像を上回って豚の旨味が感じられた。醤油感や油感も十分で「あれ?ちゃん系ってこんなに美味しかったっけ?」と驚かされた。食べながら少し幸せな気持ちになれたほど満足度が高かった一杯。スープを飲み干す勢いで食べたけどやっぱり罪悪感が出て少し残したが麺と具は完食。大満足で退店した。

« 純連彩味 | トップページ | 昭和咖喱 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 純連彩味 | トップページ | 昭和咖喱 »