津波警報
朝10時前くらいだったか突如遠くの方でサイレンが鳴り響いた。何事かとネットで確認してみると、ロシアカムチャッカ半島を震源とした地震によって引き起こされた津波警報だった。3mクラスの津波がやって来るという。範囲は北海道から沖縄までの太平洋沿岸とほぼ日本全域。結果的には大した事ない規模の津波でほぼ避難訓練みたいになったのだが、警報は日が沈んでも解かれず、各公共交通機関も運行見合わせが続いてかなり混乱したという。特に大変だなーと感じたのは海の近くに住む人達で、この殺人的な猛暑の中自宅や職場から空調もない避難場所へ移動した様子がテレビで報道されていた。「備えあれば憂いなし」という事だろうが想像するだにキツそうだ。平穏に過ごせた自分は幸運だったと思うことにした。こんな日もあるんだなーと思いながら床についた。


コメント