カテゴリー

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 夏曇綱島 | トップページ | 新盆供養 »

2025年7月13日 (日)

夏晴磯子

250713sky01 明け方は一面雲に覆われていたが正午近くから青空が広がった。明日から台風が近づき週明けしばらくは雨の日が続くという予報も出ていたので今日のうちに布団干しをしてから家を出た。

今月6日磯子駅前ターミナル隅に開店した『中華そば かのえ屋』。中華そばと名乗っているけど実際は中国人経営の中華料理店。開店から1時間過ぎたあたりに店へ到着。早速入店。厨房は見えない構造で接客担当は若い男とおばちゃんの2人。いずれも中国系。空いていた適当な席に着席し冊子メニューを見て口頭で注文。料金後払い。客席は窓向かい一列のカウンター5席。テーブル席は2人卓が5つ、4人卓も5つ。先客10人くらい後客ゼロ。空調がガンガンに効いていた。

250713kanoeya00 250713kanoeya03 中華そば かのえ屋

『中華そば』 950円+『半チャーハン』 260円= 1210円

ラーメンメニューは豚骨醤油、鶏肉塩、海老入りワンタン、味噌、中華そば、麻辣湯麺、タンタン麺、野菜湯麺。他に当然ながら一品料理や定食メニューも多数あった。無難そうな中華そばを注文。半チャーハンも安かったので注文した。

250713kanoeya01 提供された瞬間えっ!と驚いた。これがこの店の中華そばか。一般的には五目餡かけラーメンと言われるものではないか。麺はもちもち食感のちぢれ太麺。具は白菜、人参、きくらげ、青菜、烏賊、豚肉等を炒めて餡に絡めたもの。あと甘いチャーシューが半欠け1個。スープは豚骨白湯醤油だと思う。餡かけの具材から移ったのか胡麻油の風味も感じる。中国料理人の心意気を感じる熱々でボリュームたっぷりの一杯。中国料理人解釈の中華そば。美味しかったし面白かった。

250713kanoeya04 半炒飯はパラパラタイプで味はしっかりしていて美味しかったし値段のわりにボリュームがあった。こちらも満足。所謂ラーメン店ではなかったが食事としては十分満足出来た。現金で支払いを済ませ退店した。

« 夏曇綱島 | トップページ | 新盆供養 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏曇綱島 | トップページ | 新盆供養 »