福岡旅終
午後1時前。この時点でラーメン2杯、うどん1杯を平らげ、満腹とまではなっていないが、これ以上無理に入れようとは思わない。今回の旅の目的だった店は1店を除いて達成出来たし、何しろ蒸し暑いし、マスクで顔は更に熱くなっているしでこれ以上の連食する気は失せてしまった。ちょっと一休みしようと近くのキャナルシティ博多というショッピングモールにやって来た。
休憩スペースを求めて来たのだが予想はあたった。青い人工池がある涼しげな屋外休憩スペースが見つかったので、その縁にあったベンチに腰掛け青い水面をしばらく眺めていた。それほどバテていたのだ。
しばらくすると短い噴水ショーが始まり、涼しい気分となった。近くの売店であまおうソフトも食べ一息ついた。
お腹もこなれてきたので最後にもう1杯食べておく。このキャナルシティ内に一蘭のプレミアム店があり、天神西通り店とこの店でしか提供されていない重箱入りの「釜だれとんこつ」が提供されている。福岡での最後の一杯にふさわしい。店入口にある券売機で食券購入し入店。味集中カウンター32席。先客は我の入った空間では1人だけ、後客3人ほど。好みのシートを記入し店員に渡した。
一蘭 キャナルシティ博多店 『釜だれとんこつラーメン』 980円
10年ぶりの釜だれとんこつ。ただ重箱に入れた銀座一蘭とはスープの色が違う。釜煮込みチャーシューの煮汁を使って作ったスープは通常よりチャーシューだれの甘辛さも入り、味も濃い印象。釜煮込みチャーシューも長方形の肉質をより感じるもので通常より甘い。貴重な味が異なる一蘭を久々に食べる事が出来て満足。4度目の福岡食べ歩き遠征はこの一杯がピリオドだ。退店し地下鉄に乗り福岡空港へ向かった。
帰りの飛行機は16時過ぎ出発なので時間はまだ十分にある。この夏の時期にあると嬉しい明太子をお土産に買う。今回はいつもの稚加榮に追加して椒房庵のあごだし明太子も追加した。帰宅後食べるのが楽しみだ。
最近のコメント