カテゴリー

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

2021年9月16日 (木)

龍宝減席

210916sora01

在宅勤務日。雲は多いが晴れ間も多い。そこそこ過ごしやすい気温で扇風機も使わないでいる。このまま残暑が終わればいいけど。

210916butasennin00『豚仙人』は本日開店1周年記念として通常850円のラーメンを無料提供するそうだ。開店前に行列が出来ていた。我の価値観だと「時の方が金なり」なのでスルーしていつもの『龍宝』へ。開店3分前に到着。暖簾は出ていたので入ってみると店主がメジャー片手に席と席の間を測っていた。何でも「席間を1m離せ」と通達があったらしい。なのでカウンター1席を減らしたそうだ。本当だ、たった6席になっている。昨日の『天下一品』とのギャップを感じ「何もこんなこじんまりした町中華の店に同じ要求しなくても…」と一瞬思ってしまったが、ウイルスが店の規模を考慮してくれるはずもないので仕方ないか。でも元々スペースが無いのだから限界はあるというものだ。しかも席を減らして馴染みの客を店外に待たせてしまうのも店主としては辛いだろう。口頭で注文。後客3人。

210916ryuuhou00210916ryuuhou03中華料理 龍宝 『ランチ(みそラーメン+小ライス・揚ギョウザ)』 670円

お!今日のランチはみそラーメンか。提供と同時に釣り銭不要で支払いを済ませた。町中華の店の味噌としてはしっかりした味。炒め野菜と炒めた豚、白菜の甘みが美味い。

210916ryuuhou01210916ryuuhou02揚げギョウザは3個できざみねぎと甘酢あんかけがかかっている。作り置きで柔らかいけどこれも白米と一緒に口の中に入れれば幸せを感じる事が出来た。今日も十分過ぎるほどの在宅勤務中の昼飯。感謝をして店を出た。

2021年9月13日 (月)

月曜龍宝

210913sora01

業務の都合で珍しく月曜に在宅勤務。雲に覆われた空だが薄い雲なので太陽光が通過し蒸し暑い。

昼は迷わずいつもの『龍宝』。月曜でも営業してくれているのでありがたい。開店5分前だが暖簾は出ており先客1人いた。厨房にはいつもの通り店主と先代。口頭で注文。後客は常連客ばかり4人。老夫婦は当たり前のように座敷に入っていったよ。

210913ryuuhou00210913ryuuhou03中華料理 龍宝 『ランチ(ラーメン+ミニステーキ丼)』 670円

メニューも何も考えずランチ。それでも毎回少し違うのはありがたい。ミニステーキ丼だって。

210913ryuuhou002豚肉ステーキ3枚に甘酢あんかけがかかって茹でたじゃがいもと少量の玉葱が添えられている。無論美味い。量も在宅勤務中に適量。ありがたい。料金を支払い早めに退店した。

2021年9月 9日 (木)

再接種前

我もようやく2回目のワクチン接種日を迎えた。9月半ばになってようやくだ。2回目は副反応が酷い場合があると聞いているのでちょっと怖いけどね。それでも限定的な効果とは言え、ただ怯えてただ「気をつける」事だけを強いられて過ごしてきた今までの長い日々よりかは少しはマシになるという希望が持てるだけでもありがたいよ。

話は変わって先月我が1回目のワクチン接種をした際に立ち寄った浦舟町の『ラーメンマンザイ』。高齢の店主夫婦が引退を決め先月31日をもって閉店した。ところが先代店主に教えを請い店舗を引き継ぐ人達によって店は引き継がれ、奇遇にも我の2度目のワクチン接種を受ける今日営業を再開するというので訪問してみる事にした。情報収集すると今月いっぱいは昼3時までの営業だそうだ。ワクチン接種の時間を考えると今日は接種前に入店した方がいいなと傘を開いて早めに家を出た。午後2時半前に店に到着。無事営業していた。早速入店。厨房には男の店員2人。内外装とも変化はないように思える。でも店内隅に券売機が設置され、カウンターには感染防止の衝立が設置されていた。先客1人後客1人。

210909manzai00210909manzai01ラーメンショップ マンザイ 『マンザイラーメン』 700円

前回同様看板メニューを注文してみた。値段は変わらず。丼が変わったせいかちょっと違う印象を受けたが海苔で顔を隠すスタイルも継承していた。

210909manzai03210909manzai02海苔を外してみると先代の時よりごってりとワカメが入っていた。スープの色がちょっと濃くなった気がするけど、食べてみればそんなに味は変わっておらず安心した。長髪を後ろで結いている店主が味の事を聞いてきたので正直に「美味しいです」と答えた。聞くと先代店主の血縁とかではなく「マンザイファンです!」との事。焼け跡のような店舗で営業していた今は無き伝説の弘明寺店等の話も出てきた。新しい店主は昔から馴染んだラーメン店が無くなってしまうのは本当に惜しい!と考え一念発起したのだろう。それは凄い事だよ。なかなか出来る事ではない。そう思わせた先代の『マンザイラーメン』店主も凄いけど。久々に聞いた身近な美談だ。良い気分になった。味玉までサービスしてくれたよ。ラーメン店に限らず飲食店には厳しい時代だし、美談だけでは済まされないキツイ仕事だと思うけど応援したい気持ちになったよ。しばらくしたら今度は味噌を食べに訪れよう。ごちそうさまを言って店を出た。

さてワクチン接種2回目。2回目なのでルーチンは覚えておりスムーズに接種は出来た。こころなしか1回目よりチクチクするね。今のところは大丈夫だ。傘をさして歩いて帰宅。明日まで無事で済むだろうか心配な夜だ。

龍宝炒揚

210909nakamurabashi01

今日も雨。在宅勤務日。昼はいつもの『龍宝』。雨の日なら尚更だ。ちょうど暖簾が出されるタイミングで入店。厨房にはいつもの店主と先代。先客は既に1人いた。口頭で注文。後客3人。

210909ryuuhou00210909ryuuhou03中華料理 龍宝 『ランチ(もやしそば+揚げワンタン・小ライス)』 670円

今日もランチ。着丼の際釣り銭不要の支払いをした。熱々のもやしそば。スープ表面に炒めた油たっぷり。フーフーやりながら食べるのがいい。美味い!甘酢がかかった揚げワンタンは作り置きなのはしょうがない。スナック感覚でパリパリと食べられる。こんな昼飯が近場でこの値段で食べられる幸せを噛みしめるように平らげた。今日も大満足で店を出た。

2021年9月 7日 (火)

龍宝鷄飯

火曜平日。今日は在宅勤務を選択。朝の内は快晴だったので久々に布団干しが出来てラッキーと思っていたら徐々に雲が増えてきてしまった。

在宅勤務中なので昼はお決まりの『龍宝』。今日くらい別の店にしようかな?とも考えたが、休暇じゃないんだからそうそう長時間家を離れられないのだからやっぱりここになる。でも満足度は保証されているようなものなのでここでいい。在宅勤務期間じゃないとなかなか寄れない店だと思うしね。今日は早めに到着したが暖簾は出ていて入店すると1番のりだった。厨房にはいつもどおり店主と先代。早速口頭で注文。でもしばらくするとバラバラと5人が来店してきてカウンター席は埋まった。

210907ryuuhou00210907ryuuhou01210907ryuuhou02中華料理 龍宝 『ランチ(ラーメン+半チキンライス)』 670円

今日のランチは半チキンライスだって。我にとってこの店初めての洋食だ。ケチャップ多めでベチャ気味だけどその酸味と玉葱の甘みが良いバランス。炒められた卵と小さめに切られた鶏肉がゴロゴロ入っていて、もう美味い!昼の合間にこれだけのご馳走を安価で食べられる我は幸せだ。入が早かった分退店も早く早々に帰宅出来た。少し休んでから午後の業務に取りかかった。

2021年9月 2日 (木)

龍宝生碼

昨日に続いて朝から本降りの雨の木曜日。こんなにも変わるものなのか?と驚くほど気温が低下した。エアコンはもちろん扇風機も稼働する必要がないくらい涼しい。

在宅勤務日、しかも雨の日なのでいつもの『龍宝』。Tシャツの上に半袖シャツを羽織って家を出た。今日は開店予定の5分前に到着したが暖簾は出されて先客1名が店内で座っていた。厨房にはいつもの店主と先代。口頭で注文。後客2人。

210902ryuuhou00210902ryuuhou02中華料理 龍宝 『ランチ(サンマー麺+半ライス・生玉子)』 670円

この店でサンマー麺は食べたことがなかったはず。なので自動的にランチを注文。

210902ryuuhou01この肌寒いくらいの気温で熱々のサンマー麺はありがたい。優しいトロミの中にもやしと白菜、ニラ、にんじんが入っている。これらが細麺によく絡む。オーソドックスながら実に美味いね-。正道生碼麺。やはりこの店にハズレがないよ。全て平らげてからご飯に生卵投入。卓上の醤油を投入。久々食べたな卵かけご飯。サンマー麺は単品だと650円だから20円プラスでこれが食べられるのは得した気分だ。支払いを済ませ今日も大満足で退店した。

コンビニに立ち寄ってから即帰宅。午後の業務に取り掛かる。本降りの雨は降り続いている。

2021年8月31日 (火)

葉月終昼

210831sora01

雲が多く厳しい日差しもなくひと頃よりはマシになったけどまだまだ蒸し暑い火曜平日。8月も今日で終わる。結局海を見に行く事すらしなかったな-。

今日は在宅勤務。昼はいつもの『龍宝』。今日は11時過ぎに入店。厨房にはいつもどおり店主と先代。先客3人後客1人。

210831ryuuhou00210831ryuuhou01

中華料理 龍宝 『ランチ(キムチラーメン+半チャーハン)』 670円

今日はチャーハンが食べたかった。ランチになかったら単品注文するつもりだったがランチメニューが書かれたホワイトボードに半チャーハンの文字あり。しかもキムチラーメンと来たらランチ決定。口頭で注文。

210831ryuuhou02

普通に美味しいので夢中で食べて汁一滴、米粒ひとつ残さず完飲完食!大満足!退店後早々に帰宅し午後の業務に取りかかった。

2021年8月26日 (木)

熱帯夜明

昨夜は恐ろしいくらい熱帯夜で空調の部屋を出るともうそれだけで茹で上がるというか、台所で洗い物をしているだけで汗が滴り落ちてくるような状況だった。

210826sora01

明けて木曜平日在宅勤務日。扇風機でも温かい風しか送られて来ないような許してもらえないような気温の日。日中は雨戸を閉めなきゃキツイ。すぐ空調が効いた部屋に逃げ込んでしまう。

昼食は『龍宝』に戻ってきたよ。ここでよい。ここがいい。開店予定5分前に到着し暖簾もまだ出ていなかったが中を伺うと先代に入店を許された。店主は電話中だった。口頭で注文。後客はパラパラとすぐ3人やって来た。

210826ryuuhou00210826ryuuhou03

中華料理 龍宝 『ランチ(ラーメン+半カレーライス)』 670円

今日はこの店のカレーライスが食べたかった。ランチでカレーがなかったら満腹セットを頼むつもりだった。それが今日は半カレーライスのセットだ。なんか心が通じたようで嬉しい。ラーメンかざるラーメンかを選べた。この暑さだから一瞬ざるラーメンにも心が傾いたけどこの前食べたばかりだし味はざる蕎麦とほぼ同じでつまらないのでラーメンを選択。忙しい店主なので着丼と同時に支払いは済ませた。

210826ryuuhou01210826ryuuhou02相変わらず心が癒やされ和む味だなー。通常800円の満腹セットがランチサービスで更にこの値段で食べられて、逆に申し訳なく思ってしまったよ。大満足で食事を終え早々に帰宅した。残暑などと呼び方を変えるのが馬鹿らしくなるくらい酷暑だ。

2021年8月24日 (火)

豚煮干浸

210824sora01

どんよりと曇った火曜平日。今日は在宅勤務を選択。

昼はいつもの『龍宝』ではなく『豚仙人』にする事を決めていた。また新しい数量限定メニューが出たと聞いたからだ。約1ヶ月半ぶりの訪問になる。店には開店時間ちょうどに到着し待ちはなかった為1番のり。でもどこにいたのか後客は続々来店し店外待ちが生じていた。券売機で食券を購入し一番奥の席に着席。厨房には若い男の店員2人。

210824butasennin00210824butasennin03

豚仙人 吉野町本店

『濃厚煮干しつけ麺(ヤサイ・ニンニク・アブラ)』 1000円

まさか豚仙人が煮干しつけ麺を提供しはじめるとは思わなかった。意外だったのは提供時普通のラーメンと同様のコールを確認された。朝飯抜きだったので全マシオーダーしてしまった。

210824butasennin01210824butasennin02 麺はかなりかためでゴワゴワで好印象。ヤサイと豚、きざみニンニク、少々のきざみ海苔入り。つけ汁は大粒の背脂が入った濃厚豚骨スープでまさしく二郎つけ麺。つけ汁側にもすこし豚肉が入っていた。鰹節とスプラウト数本、半分に切られたゆで卵入り。我の駄舌では煮干しはあまり感じる事は出来なかった。全マシオーダーしてしまったからかな?鰹節が入っているのでその風味は感じたけど。この店は『豚仙人』なのだからギンギンの煮干し味を期待してはいけなかった。強烈背脂のドロドロ濃厚な豚骨つけ麺だった。弩級に濃厚なつけ汁は流石に飲み干す事は出来なかったが麺や具は完食し満足の昼飯になった。というか流石に昼に全マシはかなり重かった。

早々に午前中には帰宅し午後の業務にあたった。

2021年8月19日 (木)

接種格差

210819sora02

ようやく自分自身1回目のワクチン接種だ。職場には事前報告していたので在宅勤務も午後2時半で切り上げた。もう8月も半ばを過ぎてようやく1回目の接種。職場の同世代の人間が次々と接種を済ませる中、我は予約すら出来ない状況が長らく続いた。横浜在住というだけでここまで差が生じるとは思ってもいなかった。大げさに言えば生命存続の格差が生まれるとはと憤る気持ちが続いていた。でもまあ今日でようやく1回目の接種が出来たので一旦は安堵する事が出来た。

接種後15分安静して問題が無かったので早速ラーメン店に向かってしまう。我ながら狂っているよ。狙ったのは接種会場にほど近い『ラーメンショップマンザイ』。創業36年目を迎える、このあたりでは『ぺーぱん』に並ぶ老舗のラーメン店…だった。残念な事だが今月いっぱいで店をたたんでしまうそうだ。我は前回訪問から実に8年半ぶりになるが、その時から厨房のおばあさんは結構高齢だった記憶がある。ラーメン店は感染症の影響というより店主の高齢化で閉店する事が多い気がする。午後3時過ぎに入店。先客はなく厨房ではおばあさんがひとりネギをきざんでいた。我のラーメンを調理後、禿げた爺さんが現れおばあさんと入れ替わりで厨房に入った。後客はゼロ。

210819manzai00210819manzai01 ラーメンショップ マンザイ 『マンザイラーメン』 700円

久々の訪問なので屋号を冠した筆頭メニューを注文。提供と同時におばちゃんに支払いを済ませた。海苔4枚で顔を隠すスタイルもなんか懐かしい。今では少なくなったけど昔はよく見かけたものだ。

210819manzai03210819manzai02海苔をどかすとワカメの台座があってその下にチャーシューがあった。薬味ネギとほうれん草、断面がギザギザの固茹で卵が半分に切られて1個。麺は中太。ちゃんと店で炊いている豚骨スープはしょっぱさは感じるが豚骨の旨味がでている。こういう昔当たり前にあったラーメンがもう食べられなくなる。時の流れを否応なく感じる。満足はしたがやはり寂しい気持ちで店を出る事になった。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ラーメン(神奈川県>横浜市>中区) ラーメン(神奈川県>横浜市>西区) ラーメン(神奈川県>横浜市>南区) ラーメン(神奈川県>横浜市>港南区) ラーメン(神奈川県>横浜市>磯子区) ラーメン(神奈川県>横浜市>金沢区) ラーメン(神奈川県>横浜市>鶴見区) ラーメン(神奈川県>横浜市>神奈川区) ラーメン(神奈川県>横浜市>港北区) ラーメン(神奈川県>横浜市>旭区) ラーメン(神奈川県>横浜市>戸塚区) ラーメン(神奈川県>横浜市>都築区) ラーメン(神奈川県>横浜市>泉区) ラーメン(神奈川県>横浜市>保土ヶ谷区) ラーメン(神奈川県>横浜市>栄区) ラーメン(神奈川県>横浜市>瀬谷区) ラーメン(神奈川県>横浜市>緑区) ラーメン(神奈川県>横浜市>青葉区) ラーメン(神奈川県>川崎市南部>川崎区・幸区) ラーメン(神奈川県>川崎市中部>中原区・高津区) ラーメン(神奈川県>川崎市北部>多摩区・麻生区・宮前区) ラーメン(神奈川県>中央東部>海老名市・大和市・座間市・綾瀬市・寒川町) ラーメン(神奈川県>中央西部>厚木市・伊勢原市・秦野市) ラーメン(神奈川県>北部>相模原市・愛川町・清川村) ラーメン(神奈川県>三浦半島地区>横須賀市・逗子市・三浦市・葉山町) ラーメン(神奈川県>鎌倉市) ラーメン(神奈川県>藤沢市) ラーメン(神奈川県>茅ヶ崎市) ラーメン(神奈川県>平塚市) ラーメン(神奈川県>西湘地区 小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町・他) ラーメン(東京都>23区都心部>千代田区・中央区・港区) ラーメン(東京都>23区副都心部>新宿区・豊島区・文京区) ラーメン(東京都>23区北部>練馬区・板橋区・北区・荒川区・足立区・葛飾区) ラーメン(東京都>23区西部>台東区・墨田区・江東区・江戸川区) ラーメン(東京都>23区東部>渋谷区・中野区・杉並区) ラーメン(東京都>23区南部>品川区・目黒区・世田谷区) ラーメン(東京都>23区南部>大田区) ラーメン(東京都>町田市) ラーメン(東京都>多摩地域&島嶼部) ラーメン(北海道地方) ラーメン(東北地方) ラーメン(関東地方・東京 神奈川県以外) ラーメン(東海地方) ラーメン(甲信越・北陸地方) ラーメン(関西地方) ラーメン(中国地方) ラーメン(四国地方) ラーメン(九州・沖縄地方) カレー(神奈川県) カレー(東京都) カレー(東京&神奈川以外) 孤独のグルメ 心と体 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき