鷺沼懐待
今日の目的店は横浜市から離れ川崎宮前区鷺沼にある『懐や(ふところや)』という店。店主は『中村屋』で長年修行を経てからの独立だとか。開店は2013年2月15日で今や大変な行列店になっているとか。11時半から3時までの短い営業時間で日曜定休という難関店。最近我は行列店狙いになっているなー。これも夏のせい?行列に備え攻めの姿勢で開店1時間前に店に到着。駅から徒歩2分くらいかな。流石に誰もいなかった。今日も空は灰色の雲に覆われ日差しも弱く風もある。ipodtouchに動画を入れてあるので退屈凌ぎも万全なので本日最初の客になるべく並ぶ。でも5分くらいで後客が並び、その後も続々と来店し開店待ち客の行列が伸びていく。その行列というのは店舗に沿ってすれ違う事すら困難な細長い通路に並ぶよう指示が書いてあるので奥の方は大変そう。開店時間ピッタリに店主が暖簾を出したので入店。厨房には身体が細い中年店主とおばさん店員の2人。厨房前には一列のカウンターに6席のみ。その後ろに空席待ち客用の椅子が並ぶ。券売機は店舗奥に設置されていた。1000円札を入れたが何度も戻ってきてしまったので、おばさん店員はすかさず500円玉2枚と交換してくれた。よくあることなのかな?
麺処 懐や 『特製しょうゆ(平打麺)』 850円
麺は細麺か平打ち麺か券売機で選べる。これだけ待ったのだから特製注文。味玉と炙りチャーシューが2枚追加される。ほどなく提供された一杯は『中村屋』出身店主らしい伝統的な美しい顔をしていた。麺は中太平打ち縮れ麺。スープが良く絡むし食感も抜群。具は薬味ネギ、メンマ、小松菜、海苔1枚、味玉丸1個と炙りチャーシュー4枚。メンマは味が濃く柔らかで、炙りチャーシューは香ばしくも油の甘みを感じる。味玉は黄身しっとりで程良い甘み。具材ひとつひとつが素晴らしい。スープも魚介出汁がじんわりの上品な醤油味。こんなの飲み干すしかないじゃん。汁一滴残さず完食。店主は2杯ずつ丁寧に作っていいるのでカウンター6席に限定しているのだろう。行列も納得の一杯だった。
途中乗り換えのあざみ野駅前の京急ストアで買い物をして帰路に着いた。
最近のコメント