カテゴリー

2025年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 擂粉木麺 | トップページ

2025年4月20日 (日)

擂粉木終

本ブログ「擂り粉木日記」は、今回の投稿をもって終了する。

2006年5月27日から始め18年10ヶ月と25日。「継続こそ力なり」という言葉を愚直に信じて、時折訪れる怠惰な気持ちと闘い書き続けてきた。

ラーメン食べ歩きや旅行を趣味にする前からこのブログをスタートさせた。ブログのタイトルを考えた当時の自分は「今の自分の日々を文字で表すとどうなるだろう?」と俯瞰する気持ちで考えてみた。すると見えてきたのが「自分を擦り減らしながら日々を生きている自身の姿」だった。だから自虐を込めてタイトルを「擂り粉木日記」と名付け立ち上げた。今になって思えばあまりにも自虐が過ぎるタイトルになってしまった。

最初は文章を書く行為に慣れておらず戸惑って苦戦していたが、いつしか日常習慣化してあまり苦も無く書けるようになっていった。けれどある日ふと我に返ったように自身に問いかけるようになった。

いつまで擦り減らし続けるつもりだよ?と。

自らに問いかけ続けていく度に、最初はぼんやりと見えていた自身の姿が徐々に解像度を上げて見えるようになった気がした。その姿を見てこう思った。

もういい加減、自分を擦り減らすのを止めよう。

過度に自分を擦り減らす事なんて全くない。自分を擦り減らし我慢を積み重ねるために産まれ生きている訳ではない。誰のための人生だ?これからの自分の時間は他人や社会の為ではなく自分の為に使おう。そう決心した。ハッと気が付き後悔した時ではもう手遅れで、時間は取り戻せないのだから。

「言葉なんていつも後付け」

このブログのサブタイトルにした言葉。しかし18年以上前自分で名付けたブログタイトルに多少なりとも影響を受けてこのブログを閉じる事になるのだから、この言葉を逆に証明して回収した事になる。言葉の全てが辻褄合わせになる訳ではなかった。綺麗に収まった気がする。

また自分を擦り減らし続けていたと思っていた日々の時間も、実はこの世界で生きていく為には必要不可欠な学びの時間であって、培った経験は今ではしっかり自身の血肉になっている事も理解出来ている。

余裕がない中で得た束の間の自分の時間を書き綴ったこの「擂り粉木日記」は大切な人生の記録。

でも思い出にする時がきたのだ。

ありがとう!愛すべき様々な日々の記憶たち。楽しかった日も苦しかった日も悲しかった日も。これらの日々の積み重ねがあったればこそ、その高みに立って新たな人生の一歩を踏み出せるのだから。

« 擂粉木麺 | トップページ

コメント

えーーーーーそんな~ 楽しみにしてたのに。ここれラーメン店情報を得るのが良かったのに・・・残念(涙

えーーーーーそんなーーーー残念過ぎる!

18年10ヶ月と25日お疲れ様でした。毎回楽しく読ませていただいていました。終わるのは残念ですが、これからの人生にも幸あれ!

毎日楽しみにしてて、本当悲しいです😭今まで楽しみをくれて、本当ありがとうございました!

お疲れ様でした。
いつも楽しく拝読させていただいておりました。
恐らくご近所かな?と思いつつ、また年齢も近いような気がして、自分の一方通行ではありますがシンパシーのようなものを感じて毎日楽しみにしていました。
勝手ながら擂り粉木日記さんの今後のご活躍を祈っております。
長い間楽しませていただき、本当にありがとうございました。m(__)m

また、どこかで再開してくれると信じてます!
今日まで楽しませて頂き、ありがとうございました。

去年の夏につむぎに行ったとき開店前2番目だったのですが、1番目の方だったんですね。このブログで知りました。文章がストイックでラーメンの好みがじわじわ伝わり楽しく読ませて頂きました。お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。

長い間お疲れさまでした。
遠征時のご当地ラーメン店選びの参考にさせていただいていました。
本当にありがとうございました!

お疲れ様でした!
横浜で生まれ育ち、社会人になって都内に転居しましたが、結婚を気に地元に戻り、通勤路のラーメン店探しに検索していたらこちらのブログを見つけ、以来ずっと愛読していました。
地元のラーメン店を愛情半分以上で語ってくださるこのブログは、密やかな楽しみでした。
いつまでもお元気で‼︎

他のラーメンブログとは一線を画した「擂粉木日記」が大好きでした。表題の意味を初めて知りましたが、なるほどと思いました。自身の生き方を重ね合わせて綴られる随想としていつも興味深く拝見しており、特に旅シリーズは楽しみでした。更新がなくなるのは残念至極ですがいぬ吉さんの今後がさらに幸福になることを祈念しております。4月17日にさつまっ子にいらっしゃってくださったのがうれしいです(笑)そして、願わくば、またいつか、…!

通い慣れた店のガラス扉にある日一枚の貼り紙。
「長らくご愛顧いただきありがとうございました」と。
今まで当たり前の様に読ませていただきました。
ありがとうございます。
月に一度くらいお店を開けて風を通してくれないかなぁ。

毎日楽しみに通っていました。ラーメン情報とても参考にさせていただきましたが、いぬ吉さんの日々の更新そのものが、楽しみだったのです。さびしいなぁ。どうかどうか、ご自愛ください。

お疲れさまでした。
今までとても楽しく拝見させていただき、ラー活のとても有益な情報をいただいておりました。
今後はお体にご自愛頂き、ゆっくりラーメン巡りをしてください。ありがとうございました。

皆様の心温まる応援のお言葉をいただき痛み入ります。
擂り粉木の日々とは決別しましたが、
旅もラーメンも、ブログを書くことも嫌になったわけでは全然無いので、
心身が大丈夫なうちは、ぼちぼち続けてみようかなと思っています。
https://papekichi.way-nifty.com/bluesky/

ラスト前が田中屋だったのが感慨深い。
毎日楽しませていただきました。お疲れさま。

長い間、お疲れ様でした。
また貴重な情報をアップ頂き感謝申し上げます。
私も昨年1月に愛犬、そして12月に尊敬する大恩ある父を失いました。
いぬ吉さんも、生活の区切らとして止められるのも有りですね。
そんな中、もし再開ないしはTweetだけでもされる場合には、こちらにアップ頂けると幸いです。
可能な場合はフォロワーにならせて頂きたいです。

長きにわたりラーメンをはじめ様々な食の情報を提供いただきありがとうございました。
このブログを読んで訪れた店は数知れず、今後もまだまだ行ってみたいお店が私の中でストックされています。
これからも自分のための食の追及をしてくださいね。

今現在、ラーメン店巡りを楽しんでいる者です。
心の中で師匠と呼ばせていただき何度となく参考にさせていただきました。
どこかのお店でお会いして立ち話でもしてみたいと思っていましたが叶わぬ夢になってしまい残念な思いです。
ですが感謝の気持ちでいっぱいです。
今までありがとうございました。
そして長いあいだお疲れ様でした。

こちらのブログをたまに拝見しておりました。
漂う知性と抑制の利いた文章、楽しませてもらっていました。
いつかまたこの文を拝見できたらと思ったところ、すでに・・・

life goes on という感じでニヤニヤしつつ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 擂粉木麺 | トップページ