牛骨屋赤
日曜休日。今日は暖かくなった。父が他界してから早くも4日目。今日も葬儀会社に保管されている父の顔を見に行く。今それ以外出来る事もなく何かやる気もおきない。約70日続いた緊張の日々から急に開放されたので半ば放心状態のように何をやってよいのかもわからなくなっているというのが正直な今の気持ちだ。
葬儀会社からの帰りに昼飯どうしようかなと歩いていると目に入ったのが京急黄金町駅近くにある『牛骨屋BB』。この店には1年前くらいに一度訪問しているが、再訪問を狙って行ってもずっとシャッターが降りたままだったんだよ。昼営業止めちゃったのかな?と諦めて気にしなくなった。ところが今日暖簾が出ていたので驚いてそのまま入店した。厨房には若い金髪の男の店員が1人のみ。接客態度は良い。前回は年配のおじさん1人でやっていたから驚いた。店内の様子は初訪問時とほとんど変わらず。口頭で注文すると紙コップが渡されたのでピッチャーからお茶を注いで提供を待った。先客1人後客2人。
牛めし(小)が付いたランチセットを注文。初訪問時は白を注文していたので今回は赤一択。赤は旨辛ユッケジャンだね。
麺は縮れ太麺。具は葱、もやし、人参等の炒め野菜、韮も入っていた。あと柔らかい焼き肉が1枚。スープの辛さは普通で問題なく飲める。我には完全に韓国風ラーメンに感じたね。個人的好みとしては牛骨の旨さがよりわかりやすく感じられた白の方に軍配を上げたい。
牛めしは丁寧に味付けされた柔らかい焼き立ての牛肉がのっていてご飯の量もしっかりしてとても美味しく完食した。現金で支払い店を出た。1年も保留してきたこの店の再訪問を果たせて良かった。
コメント