墓参日和
暖かい陽光が差し込む陽気となった金曜日。父が亡くなり2日目になったが奇しくも今日は8年目を迎えた母の命日。たった2日違いだ。仲が良いのかどうなのか微妙なところが父と母らしい。一週間くらい前に父から「墓参り頼んだぞ」と言われていた。去年までは杖をついた父と2人で墓参りに行っていたのだが今年から我一人。それはだいぶ前から覚悟していた事だが、まさかその時点で父がこの世からいなくなってしまうとは思わなかった。思いたくなかった。墓の掃除をひと通り終えて住職と葬儀や四十九日の法要の打ち合わせをしてから寺を後にした。好天に恵まれて墓を掃除出来たことで少しだけど晴々とした気持ちになれた。旅立ってしまった両親に感謝したい。
昼は吉野町まで移動し『らーめん鶏喰』へ訪問。ラオタなので昼飯を考えた時ついついラーメン屋を選んでしまう悲しい性だ。店に到着したのは12時半くらい。店前に待ち客の姿はなくそのまま入店。空いていたカウンター席に座り口頭で注文した。店員は男2人女1人。先客6人後客ゼロ。
看板メニューの特製を頼んだ。
しっかり鶏の旨味が感じられるスープと小麦の味がしっかり感じられる中細の麺。具もひとつひとつが美味しい。文句なくスープ完飲の完食マークを出した。流石は横浜市内でも鶏水系ラーメン店の古株。もう創業して12年以上。支店展開する事なくこの吉野町でしっかり安定的な存在感を深めている姿勢も好感が持てる。大満足で退店した。
コメント