カテゴリー

2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 如月初日 | トップページ | 文福毛沢 »

2025年2月 2日 (日)

冷雨韮麺

朝から冷たい雨が降る2月最初の日曜休日。予報では雪になるかもと言われていたけど結局雨のままだった。どっちにしろこんな天候の日は家に閉じ籠もっているに限ると思ってそのつもりだったのだが、昼前に急用が出来た為に外出する羽目になった。

用事を早々に終わらせた。冷たい小雨が降る中に外へ出てしまった以上せっかくならラーメンを食べるのがラオタである我。横浜駅まで出ることにした。思いついたのが昨年11月末に訪れた『バロンヌードル』。日曜は通常営業メニューとは異なる干物不使用の中華そばとニラそばを提供していたはず。店には1時過ぎに到着。早速入店。入口脇の券売機で食券を購入し店員に渡すと席を指定されたのでコートをハンガーにかけてから着席。厨房には男の店員2人。先客5人後客3人。

250202baron00 250202baron01 バロンヌードル『ニラそば』1050円+『味玉』100円=1150円

前回は筆頭「中華そば」を注文したので今回狙ったのはもう一方の「ニラそば」。味玉を追加トッピングしたら最初から生卵が投入されていてかぶってしまった。でもいい。玉子食べ栄養つけよう。

250202baron02 おそらく麺とスープのベースは「中華そば」と同一のもの。元々のスープが独創的で複雑な味わいながら美味しいもの。そのスープにラー油か香味油が加えられているのかな?ちょっと辛味が付いていたと思う。その上に粒大きめの鶏そぼろとスープ一面を覆うきざみ韮。中央に卵黄。味玉は黄身トロリでこちらも独特の味付けがされているやつだ。これは美味しい一杯に仕上がっているね。夢中で食べ進めて気がつけばスープ完飲の完食マークを出していた。大満足で退店する事が出来た。

帰りにイオンモールで買い物をしてから帰宅。帰宅後節分の豆まきをして邪気払いをした。しかしその後また急用が入って夜外出する事になった。結果慌ただしい日曜日になったがこれもいい思い出になるはずだきっと。

« 如月初日 | トップページ | 文福毛沢 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 如月初日 | トップページ | 文福毛沢 »