文福毛沢
今季最強寒波到来と伝えられる水曜平日。快晴だが空気が冷たくやたら寒く感じる。会社からの帰宅途中に新横浜駅に降り立ち新横浜ラーメン博物館へ足を運んだ。
今日の狙いは『博多文福』。待ちはなく食券を買って入店。食券を店員に渡すと「お好きなカウンター席へどうぞ」と言われたので適当な席へ座った。店員は男女2人づつ計4人だったと思う。先客5人後客8人。
『毛沢東味噌とんこつ』1200円+『ごはん』200円=1400円
福岡の本店の冬の定番メニューがラー博店でも期間限定販売、だそうだ。本来1月末までだったが好評で今月末迄提供期間が延長された。メニュー名は毛沢東の出身地である中国湖南省で使われる香辛料を使用しているからとの事。ライス付きで注文した。
麺はラー博店通常の縮れ細麺と縮れ平打麺の2種混合。具はきざみ葱、きざみ木耳、柔らかい極太メンマ2本、肉厚でかためのチャーシュー2枚。中央にある赤みのある粒状のものは干しエビ、大蒜、フライドオニオン、8種類のスパイスから作られたという特製スパイシーチップスなるもの。あとスープにはラー油とマー油が入っているのかな。ヒーヒー言うような単調な辛さではないが、体の中からカッカするようなじんわりした辛さが蓄積していくような感覚。ただこの店特有の生味噌の味わいはどうしても辛さに覆われわかりにくくなってしまっているのは否めない。だけどこの底冷えするような寒さの夜に食べる一杯としては最適だったと思う。今日これが食べられて良かった。満足して退店した。
1階入口で「ノスタルジックラーメン」全店制覇の景品としてペナントを貰った。貰っておいて何だけどペナントって…。




コメント