花月豚汁
金曜平日。久しぶりに会社へ出勤した。その帰宅途中菊名駅へ降り立った。
『らあめん花月嵐』がまたかなりマイナーな地ラーメンをインスパイアした期間限定ラーメンの提供を開始したそうだ。それは新潟県上越地方北新井駅から1km以上離れた場所に店舗を構えるとん汁専門店『たちばな』が提供している「とん汁ラーメン」だ。我は約11年前に訪問している。懐かしい。
菊名駅前店に入店。入口正面の券売機で食券購入。店員に「お好きな席へどうぞ」と言われたので適当な席に着席。店員は男2人。先客1人後客5人。
『とん汁ラーメンたちばな ミニライスセット』990円
狙っていたメニューとミニライスのセットを注文。
麺は中細やや縮れ。具はきざみ長葱、玉葱、豚バラ肉、豆腐2切。摺り胡麻がかかっている。
とん汁とは言ってしまえば具が多めの味噌汁の事。なので普通に合わせ味噌と魚介出汁という食べ慣れた味噌汁の味わい。でも玉葱が良い感じの甘さが美味しさを引き上げている感じがする。同じ上越地方のミサ系「上越味噌ラーメン」と共通点を感じさせるのが面白い。味もやや濃いめで結構我好みで美味しかった。七味やミニライスも活用し完食の大満足。この底冷えみたいな寒い時期に食べるにはドンピシャな一杯だった。




コメント