カテゴリー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 池袋魚郎 | トップページ | 白楽横綱 »

2024年10月14日 (月)

水色長尾

241014green01 スポーツの日という月曜祭日。気温は適度に暖かく爽やかな風が吹いていて、ようやく過ごしやすい季節がやって来た気がする。その影響でこの3日間は我ながら積極的なラオタ活動をしてしまったと思う。それも今日が最終日。どこに行こうかなとネットで情報収集した結果、今日は久々大船へ出てみることにした。

イトーヨーカドー大船店のフードコートに青森に本店を持つ煮干しラーメンの有名店『長尾中華そば』が今月11日に出店したそうだ。それだけなら全然訪問するつもりは起きなかったのだけど、今回通常とは異なる出店をしていると聞き興味を惹かれた。今回は看板メニューである「ごくにぼ」「こくにぼし」といった濃厚煮干しメニューを封印。その代わり「十三湖しじみラーメン」「青森にんにく味噌ラーメン」、裏メニューとして「味噌カレー牛乳ラーメン」等を提供しているのだそうだ。青森のご当地感を前面に青森をPRしたいという企画意図らしい。

そんな中で我が興味を惹かれたのが筆頭メニューの「津軽煮干ラーメン」だ。言ってしまえばあっさりタイプの煮干しラーメンになるのだが、それが青森最古級の老舗店だった『丸海鳴海』リスペクトな一杯らしいのだ。『丸海鳴海』は青森筆頭店『まるかいラーメン』店主の修行先という噂があった老舗店だったが、2021年8月31日に屋台から続いた創業約80年の歴史に幕を下ろしてしまった。我がそれを知ったのは先月実行した青森遠征の下調べをしてた時だった。これは結構ショックだったね。あっさり煮干しスープにうどんのような極太麺が入った一杯。我は閉店前に訪問出来て良かったよ。屋号を引き継いだ店は今もあるみたいだけど。青森で最も勢いがある『長尾中華そば』が『丸海鳴海』リスペクトの一杯を筆頭メニューに持ってきた店。我のようなご当地ラーメンマニアであればぜひとも訪問してみたいと思うのが自然だ。逆に言えば普通の人には何が何やらだと思うけど。

イトーヨーカドー大船店は駅から10分ほど歩いた場所にあり営業時間の5分前くらいに到着。勿論朝飯は抜いた状態。定刻にオープンし1階奥にあるフードコートに直行した。なので結果的に1番乗り先客ゼロの状態で注文口で口頭注文。電子マネーで支払いを済ませ呼び出しブザーを受け取った。『長尾中華そば』の看板は通常紺色なのだが、こちらはメニュー構成が異なる特殊店舗なので水色の看板になっていた。

241014nagao00 241014nagao03 長尾中華そば 大船店

『津軽煮干ラーメン』850円+『幸せの黄色いカレー』600円=1450円

筆頭メニューは手打ち麺orちぢれ麺が選べる。『丸海鳴海』リスペクトであれば自ずと手打ち麺を選択した。サイドメニューのカレーも興味を惹かれたので一緒に注文した。

241014nagao02 241014nagao01 麺は緩やかなちぢれの平打ち太麺。具はきざみ葱とメンマ数本、ホロホロのチャーシュー2枚は醤油が結構強めに染みている。スープは郷愁を誘うあっさりやんわりの煮干し風味。食べ易く飲み易い。確かにギンギン煮干しよりは万人受けが狙え立地に即していると思った。巨大チャーシュー以外は再現度はなかなか良いとは思う。スープ完飲の完食で大満足だ。

241014nagao04 幸せの黄色いカレー。調べたら青森駅の立ち食いそば店で提供されているもののようだ。とにかく黄色い。うどん粉を混ぜた昔のカレーライスっぽい見た目だけど味はしっかり現代風に寄せて作られており適度な辛さもあり美味しく食べられた。こちらも完食で大満足だった。

朝10時開店だったので午前中には帰宅出来た。午後は自宅で残りの休日時間をゆったりと過ごす事が出来た。

« 池袋魚郎 | トップページ | 白楽横綱 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 池袋魚郎 | トップページ | 白楽横綱 »