咖喱文福
じっとり雨降りの金曜平日。こんな天気で気分も下り坂になりがちだが、とりあえず今週も乗り切った!という思いが強い。雨降ってるからとっとと帰ろうかとも思ったけど、この気分に乗じて帰宅途中に新横浜駅で下車し約1ヶ月半ぶりに新横浜ラーメン博物館へ赴いた。今日狙ったのは「ラーメン登龍門」優勝店の『博多文福』。店前に待ちは無く食券を買いそのまま入店する。店員から「お好きなカウンター席へどうぞー」と言われたので適当な席へ着席。店員は男2人女1人。
『淡麗生味噌カレーラーメン』1300円+『明太ご飯』450円=1750円
狙っていた今月末終了予定の限定各50食の限定メニューを両方注文した。間に合ったようで良かった。
麺は縮れ細麺と平打麺の2種類が混在している。具はきざみ葱、天かす、高野豆腐のクルトンがほんの少し入っている。肩ロースとモモ肉の2種のチャーシューの上に一味がかかっている。スープは飲んだ瞬間に前食べた「淡麗生味噌ラーメン」の味が瞬時に思い出された。ああこんな味だったよ。それを壊さぬように、あくまでも生味噌ラーメンだというのを全面に出しつつ、カレーの味がほんのりだがしっかり感じられた。カレー味って強いからね。味噌ラーメンを食べている満足度を保ちつつ良いさじ加減で作っているなーと感じた。スープ完飲の完食マークを出した。
こちらも限定の明太ご飯。たっぷりの明太にマヨ、チャーシューが2切れ、海苔1枚。明太マヨはご飯にも良く合うねー。久々食べたけど関心するほど美味かった。こちらも完食し、多少値は張ったものの大満足の晩飯となった。
コメント