カテゴリー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 夏日北里 | トップページ | 地下二郎 »

2024年7月24日 (水)

日吉貝麺

文字にするのも嫌になるくらいの猛暑続きの七月下旬の水曜平日。

東急日吉駅すぐ近く、以前『濃厚煮干しそば濱星鶏天』があった店舗に今月19日オープンした新店『貝麺あおみ』。下北沢にある『貝麺みかわ』の姉妹店だそうだ。こちらの方の詳細レポートで営業時間が把握出来たので会社帰りの帰宅途中に立ち寄ってみる事にした。和風の落ち着いた店構え。早速入店する。入口脇にある券売機で食券を購入。店員に渡すと「お好きなカウンター席へどうぞ」と言われ座ろうとすると「そちらは涼しくないのでこちらへどうぞ」と手前側に案内された。店員は女1人と男2人。女店員が1人で調理を担当していたので店主なのかも知れない。客席は厨房周りにL字型カウンター8席と2人がけテーブル席4卓。先客無しの後客1人。

240724aomi00 240724aomi03 貝麺あおみ『特製貝出汁中華そば(塩)』1200円

筆頭看板メニューの貝出汁中華そばの特製を注文。券売機の時点で塩か醤油か選択出来たが、貝出汁の場合は塩の方が美味しいと経験上わかっているので塩を選択。特製を選んだのはライスが無料だったから。多めの具をライスに引っ越しさせおかずとして楽しめるだろうし、残った貝出汁スープを雑炊にして楽しめるだろうし。こんな格調高そうな店でも日吉ライス無料ルールが適用されているとは思わなかったけどね。まずお手拭きとレンゲがのったおぼんが提供されてからラーメンが提供された。ラーメン提供後店員に「ライス下さい」と頼んだら指定しなかったのに大盛りによそってくれたみたい。結果それが正解でちょうど良い量だった。

240724aomi02 麺は平打ストレート細麺。具は青葱と紫玉葱のきざんだもの。チャーシューは豚バラ肉と低温調理された豚肩ロースと鶏むね肉の3種が各2枚づつ。黄身しっとりの味玉丸1個。計画通り6枚のチャーシューを駆使しライスをどんどん減らしていった。

240724aomi01 スープはしっかりハッキリ貝出汁の味わいが感じられるタイプ。我は貝出汁塩ラーメンはラーメンの中でも好きな方の上位にくるので嬉しかったね。卓上にあった蘊蓄によると「あさり」「蛤」「帆立」から摂った貝白湯スープに牛白湯スープを合わせたものらしい。確かに牛骨っぽさは若干感じられた。我の好みと合致する味わいだ。こちらも計画通り残ったスープはライスに全投入し美味しい雑炊に変えて見事完飲完食。華々しい晩飯のフィニッシュとなった。塩は貝出汁寄りだが醤油にすると牛骨寄りになるらしい。牛骨ラーメンも我は好物なので醤油狙いで早くも再訪する事も決定。厨房の店員に「ごちそうさまー」と声をかけ退店した。

おかしくなるくらいあっついよ!これはたまらん。急いで家路についた。

« 夏日北里 | トップページ | 地下二郎 »

コメント

リンクありがとうございます!
貝のお店は、次々できていて食傷気味で訪問しましたが、こちらが一番美味しかったです。
明るい接客も好印象で、私も再訪問いたします☆彡

ryu3星人さん、コメントありがとうございます。
私が訪問した時は客はあまり入っておらず
日吉という場所柄には合わないのかと気になりましたが、
ラーメンはしっかり美味しかったので近々再訪したいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏日北里 | トップページ | 地下二郎 »