咖喱浸麺
雲が多く大気が蒸し風呂みたいに感じるような暑さの日曜休日。空調入れないと茹だるようだ。頭もまともに回らなくなる。油断していると危険。今日こそ外出は午前中に済ませる所存。
先にスーパーで買い物をしてから向かったのは保土ケ谷駅東口。閉店日が9月22日(日)に前倒しされる発表があった『麺屋食堂』が狙い。来月から徐々にメニューを絞って営業していくと発表があったからだ。多彩なメニューが同店の魅力のひとつであったのだが、未だ食べていない気になっていたメニューがあったので後悔しないよう訪問する事にした。今回で閉店前滑り込み訪問も今月3回目だ。ちょうど店員が暖簾を出すタイミングで店に到着出来た。一番乗りで入店し入口脇の券売機で食券を購入し店員に渡す。厨房に男の店員2人。水はセルフ。後客4人。
『カレーつけ麺』970円+『中盛』50円+『特製旨辛味』120円=1140円
カレーラーメンもあったけどこの店で気になったのはカレーつけ麺の方。麺は何故か中盛までしか対応不可。麺が中太ストレート麺or縮れ細麺が選択可能。中太ストレートを選択。特製旨辛味を加えるとコクと旨味がグンと増すと卓上蘊蓄に書かれていたのでこちらも注文した。
日本カレーではなくインドカレー的な味わいがするつけ汁には刻み葱、海苔1枚、豚バラ肉数枚とブロックチャーシュー数個入っている。思っていたより美味い。
そして別トッピングの特製旨辛味。麺側に付けて啜ってみると確かに旨味の深みが増したような気がした。当然辛さも増したのだがカレーつけ汁に全く違和感のない馴染み方をしている。麺中盛にしておいて大正解。カレーつけ麺、美味しかったなー!この暑さで食欲が減衰気味のはずなのに自然とバクバクと食べ進めてしまった。閉店を知った今になってこの店の実力を知る事になってしまった。閉店前の滑り込み訪問はまだまだ続行する事になりそうだ。
午前中には間に合わなかったが正午過ぎには帰宅出来た。いつものルーチンをこなしてようやく空調の効いた部屋に逃げ込む以外に道はなかった。すんごい暑さだ。
コメント