電子入館
出勤時は雨降りで間も無く止んだが空には灰色の雲に覆われて、ただでさえ憂鬱なのにそれが増してしまった感じの月曜平日。
何となく気晴らしがしたく会社帰りに家系ラーメンを食べてから帰宅する事にした。『武蔵家』@菊名には先日食べたばかりなので、ラー博まで出向いて『六角家1994+』を狙った。約1ヶ月ぶりのラー博訪問となる。
到着すると何やら入口の様子がいつもと異なり机が配置されスタッフも大勢いた。会員証を見せて入ろうとすると「専用アプリへの切り替えをお願いします」と言われた。いよいよプリペイドカードからスマホアプリへと切り替えが始まったらしい。「あの銘店をもう一度」が始まる以前は年何回目の訪問か忘れて3回の訪問規定が守られず失効ということが何度かあったのでこれは助かる。そう思い説明に沿って早速手続きを始めたが、アプリのダウンロード、登録、メールでの確認等の間に何度もトラブルを起こした。終いにはスタッフから「アプリのバグで次回には直っていると思います」と終わらせようとしてきたから「ちょっと待て」となった。既にプリペイドカードも取り上げられているし、もし次回入館時トラブルがあったら被害に合うのは自分なので最後まできちんと解決するまで対応させた。これはカスハラでもなんでも無く、登録手続きをさせておきながらうやむやに終わらせようとしたからだ。結果とりあえず登録完了する事が出来たがだいぶ時間が無駄になってしまった。
取り急ぎ『六角家1994+』へ直行した。前客に続いて食券を購入しすんなり入店。店員は店主含め男2人女3人。先客5人後客3人。
横浜ラーメン六角家1994+
『ラーメン(中盛り)』1050円+『ライス(並)』150円=1200円
初回訪問時は好みを全て普通にして様子を探ったのだが、我の好みからすると「やや優し過ぎる家系ラーメン」だったので、今回は「麺かため・味濃いめ・油多め」を選択した。もちろん白飯も付けた。
味わいはクラッシックな優しい家系の印象のままだが、全て好み上だとかなり我の好みになった。特に麺が美味しく感じられた。これは在り来りだけどこの店は麺かためがマストな気がする。もちろん麺だけで美味しくなるわけではなくスープとの相性が良いからだ。美味いラーメンを食べている時に感じる幸せな気持ちになれた。白飯も綺麗に平らげスープ完飲の完食で大満足だった。




コメント