火曜関内
火曜平日だが所用の為事前申請して本日は有給休暇日。朝から青空が広がり気温も高く梅雨を超えて夏が来てしまったかと錯覚するくらい。早速洗濯と布団干しを行った。夏服を準備して新調した靴を履いて家を出た。
せっかくの平日休暇、有効に過ごすべく関内で火曜日に昼3時間のみ営業する間借りラーメン店『麺屋ふうすけ』を狙った。朝10時からの営業と聞いていたが今日から朝10時半開始に変更になったようだ。銀行に立ち寄ってから店へ向かうとちょうど開店時刻くらいに到着した。階段を上がったビル2階にある居酒屋を間借りしているようだ。階段を上ると既に1人先客が待っていたのでその後ろに着くと1分もしない内に入店を促された。なんか野球関連の貼り紙が多い店内だ。店員は男の店主と女の店員の2人。店主は同じ関内にある讃岐うどん店『饂飩頑陣』出身だとか。客席は一列のカウンター4席、テーブル席が2人卓☓2、4人卓3、6人卓☓2。口頭で注文し現金のみ先払対応だった。水はセルフで紙コップ。先客1人後客4人。
『中華そば』900円+『肉めし』100円=1000円
メニューは中華そばと肉めしの2つのみ。ならばセットで注文した。謳い文句は「自家製手もみ麺に煮干し香る中華そば」だそうだ。
麺は全粒粉を使用した自家製らしい縮れ強めの麺。でもゴワゴワという事はなく適度な柔らかさがありモチモチチュルチュル。具は大きめに切られた葱とメンマ3本、半味玉と燻製チャーシューが3枚。こういう色のメンマを付けてくれるだけで何故か評価したくなる。スープは白醤油のタレに複数の魚介出汁を使用しているそうだが、ウリ通り煮干しが優しく効いている。背脂もうっすら入っている。このあたりではあまり食べられない種類の中華そば。結構な美味しさ。週一営業は勿体ないと思うくらいだ。
肉めしは100円だけに正直おまけ的な量だがしっかり甘辛いタレがかかっている。中華そばにチャーシューが多めに入っているので引っ越しさせれば肉増しになるし満足度は十分補完される。両方共完食し大満足出来た。店員に「ごちそうさまー」と言って店を出た。
コメント