川崎立喰
みどりの日の土曜祭日。今朝も冷え込んだが日が昇るに連れ爽やかな5月らしい気温になってきた。お出かけ日和。でもゆっくり過ごしたい。早めに外出して早めに帰宅したいところ。なので朝8時半前くらいに家を出た。
今日の目的は今月1日開店したばかりの『新橋ニューともちんラーメン』川崎駅前店だ。もしかしたら「ちゃん系」の神奈川県初進出店になるのかな?未訪問だが高円寺の『ともちんラーメン』に発した新橋の『ニューともちんラーメン』の支店のようだ。場所は銀座街の『箱根そば』跡地でそのまま立喰いスタイルらしい。営業は朝7時から朝5時までの22時間営業。我が店に到着したのは朝9時過ぎくらいだったが結構賑わっていた。10人くらいいたかな?店頭券売機に並びはなかったのでスムーズに食券を購入。ここは現金払いのみ。地域に合わせた対応だ。ここで自ら半券をちぎって片方を店員に渡す。厨房には男の店員2人。後からもう1人男の店員がやって来た。カウンターの一部を確保し食券の番号が呼ばれるのをしばらく待った。退店時には来客は後をたたず券売機前に並びが生じていた。
中華そば専門店 新橋ニューともちんラーメン 川崎駅前店『中華そば』700円
筆頭基本メニューを注文。今では奇跡のようなこの価格は満足度に直結する。更に驚くべきことにライス無料サービス。我は頼まなかったが大中小サイズ選択可。立ち食いそばと同じで食券の番号が呼ばれたら厨房に取りに行って自分で運び立喰いだ。
麺はモチモチ食感の中太平打ストレート麺。具はどっさり万能ねぎのきざみとメンマ数本、チャーシューは大小様々な大きさのやつが沢山入っていていちいち枚数を数えられないほど。スープはしっかり塩分強め。油もあるが不思議と飲みやすい。「よくやるよなー」と思わず感嘆してしまうほど徹底して客の「満足度」を追求している。価格も重要な要素なので、この値段でこの具材たっぷりの美味しい一杯のラーメンが食べられるのなら文句を言う客は少ないだろうし、意図的に敷居を低くしているのでリピート率も高いのだろう。昨今二郎系も値上がっているようなので、もしかしたらその座を取って代わる可能性があるなーと思った。大満足で返却口に丼を戻して店を出た。「ちゃん系ラーメン」のさらなる県内進出を希望したい。
電車で横浜へ移動し買い物を済ませ午前中の間に帰宅。午後は丸々静かな自宅で快適に過ごす事が出来た。
コメント