時計台跡
雨は降らずまずまずの爽やかな陽気だった火曜平日。珍しく仕事が平穏だったので定時で上がった。なので帰宅途中に関内駅近くに出来た新店に立ち寄ってみる事にした。今月15日にオープンした『麺場 田所商店』関内店だ。先月の時点で国内169店舗・海外11店舗を展開する味噌ラーメンチェーン店で、以前川崎中原店に訪問した事がある。食べログを頼りに行ってみると、何と『味の時計台』関内店があった場所ではないか!あー、道外で貴重な直営店だったのだけどやっぱりこういう結果になってしまったか…。店頭に名簿があったがその上に「そのまま入店して下さい」という旨の紙が載せられていたのでそのまま入店した。内外装共かなり手を入れられていたが、店舗の構造上客席の並びまではあまり変わっていないように思う。店員は男2人女2人で接客担当は外国人の女店員だったが、かなり日本語が危なっかしかった。なので日本人の男の店員が結構接客フォローをしていた。客席は確か一列のカウンターが3席と6席、テーブル席が4人卓☓2つだったと思う。カウンターに案内され適当な席に座り口頭で注文。料金後払い。先客4人くらい後客6人くらい。
『北海道味噌らーめん』880円+『ライス(小)』121円=1001円
通常FC展開している他の店舗では北海道・信州・九州麦の三種類の味噌の構成なのだが、この店舗は直営店である為にオリジナル構成で北海道・江戸前・伊勢の三種の味噌メニューが楽しめる。にも関わらず、我は今日のところは安定した筆頭&王道の北海道味噌を選択した。もちろん味噌にはライスは必須なので小で注文した。
麺は中太平打縮れ麺。具はもやし、茎にんにく、フライドオニオン、挽き肉、そしてこのメニューのトレードマーク的なフライドポテト2個。きちんとした合わせ味噌のコクと味わい、それに適度な塩味。王道の味噌ラーメンを食べている満足感に浸れた。流石は味噌をメインにしている大チェーン店の筆頭メニューだ。場所も良いのでまた折を見て江戸前味噌や伊勢味噌もトライしてみたいと思った。現金で支払いを済ませ満足の退店となった。
店を出て大通りに沿ってしばらく歩いていると何と『味の時計台』の店舗を発見!移転していたんだね。安心したよ。
コメント