爽風味噌
雨がシトシト降る朝となった4月最初の金曜平日。このところ天候、気温、おそらく気圧も日々目まぐるしく変化している。それに加えて花粉やら黄砂やらも大気中に多く舞っているのだろう。毎年この時期はそうだったのかも知れないが今年は特に極端に感じる。その影響を受けて我もこのところ何となくだが体調だけではなく精神的にもおかしくなっている気がしている。だからこの時期精神がおかしくなる人が多く現れてしまうのも無理はないなと感じている今日このごろ。なるべくなら外出時間は可能な限り短くしておきたい。
今日は午後用事があるので会社を午後半休を使い昼前には退社した。用事までまだ時間はあるので新横浜ラーメン博物館に立ち寄り昼食を食べておく事にした。昼時にラー博を訪れるのは初めてになると思う。確かに仕事終わりの時間に来た時より多少賑わっている印象だ。狙いは『博多一風堂1994』。店に到着した時には並び無し。食券を買ってそのまま入店着席。店員は男5人女3人くらい?今日は厨房に河原成美氏の姿があった。先客7人後客7人くらいか。
クロニクル限定第3弾メニュー。『博多一風堂』が1988年に同じ福岡に出店した今は無き『爽風亭』という別ブランドで提供していた味噌ラーメンなのだそうだ。
麺は低加水の平打ちストレート細麺。具は茹でたもやしとキャベツ、挽き肉少々、塩味玉半個、肩ロースチャーシュー2枚。スープは数種類の味噌を豚頭100%で作った豚骨スープで割り焦がしラードを加えて作ったものだそうだ。見た目よりサラッとした口当たりだが、味はクッキリと濃いめの味噌味。赤味噌っぽい味が強めに出ていた印象。なかなか美味しく、ついついスープを結構多めに飲んでしまったほどだ。満足感のある一杯だった。
コメント