家系製麺
店に到着したのは開店を5分ほどまわった辺り。営業中の札が出されていたので早速入店。入口脇に券売機がありそこで食券を購入後、注文口で食券を渡すと番号札を渡されるので着席して番号を呼ばれるのを待つセルフシステム。厨房には店員は若く男2人女1人。客席はテーブル席のみで2人卓が5つかな。既に満席かと思われたが仕切りがあり相席可能な席が一つだけ空いていたのでそこを確保した。後客は入口付近で立って待っていた。危ない危ない。先客が席を立つも次々と来客があり常に入口で待ちが生じていた。人気上々のようだ。
『ラーメン(中盛)』790円+『ライス』120円=910円
基本のラーメンは家系で他に旨辛や魚介豚骨があるみたい。そしてなんと麺中盛、大盛無料。我は基本の家系ラーメンを中盛、好みは食券を渡す時に麺かため・油多め指定。ライスも注文した。3ロット目だったので結構待たされようやく番号が呼ばれ受け取り口へ向かいトレイを持って自分の席へ運んだ。
麺は我の大好きなブリブリの縮れ太麺。具は家系標準。チャーシューは大判。スープに若干胡麻が浮いているのが『千家』系らしさだ。スープは見た目透明度が高くあっさりした感じに見えたが、豚骨の旨みがしっかり感じられたし醤油も程よい感じで美味しかった。でも魅力は何と言ってもかために茹でられたこのブリブリ麺に尽きる。これで中盛りか?って思ったくらい丼にたっぷり入っていた。製麺所直だとこんなに美味しいのかと驚いた。ラーメンを食べている時の幸せを感じられて大満足。卓上からおろしニンニクと豆板醤を投入して家系ライスをつくるとご飯がすすむわ。家系ラーメンなのにスープまで完飲してしまった。腹いっぱいになって店を後にした。
横浜経由で桜木町駅前のサミットで食料品を調達した後帰宅。干していた布団等を取り込み横になったらうたた寝をしてしまった。
コメント