川崎黒麺
仕事始めの金曜平日。でも来週月曜日が成人の日で祝日になるので明日から三連休。つまり人によっては今日休暇を取ってしまえば年末から11、12連休くらいになるのかな?その為有給休暇使用率も高かったらしく職場も静かで平穏だった。ただそれをやってしまうと正月気分から抜け出すのは容易ではなくなり職場に戻った時の精神的負担も大きくなってしまうのは火を見るよりも明らか。なので我は出社した。少しづつ慣れさせるのが吉だ。
平穏なまま仕事始め初日を終え帰宅途中に東横線に乗り換え新丸子駅に降り立った。先週訪問したばかりの『萬福飯店』へ再訪する為だ。その時年末年始の休業期間は確認しており今日から営業再開すると確認済だったので、その時点で今日の予定はほぼ確定していた。夜営業開始5分前くらいに店に到着。定刻に開店した。最初は前回訪問時と同じおじさんと男の店員の2人だったが、後から人の良さそうなおばちゃんがやって来た。温かい接客で見事だった。開店と同時に後客7人入った。途中でテイクアウトを受け取りに来た客もいたな。口頭で注文。料金後払い。
前回訪問した後この店の事を調べてみると、何と『渡なべ』の渡辺樹庵氏が「石神秀幸氏からオススメされて」訪問していたとあり、その時オススメされていたのがこの「川崎ブラック」だったと知った。なので興味を引かれてて今日再訪問して実食する事を楽しみにしていたという訳だ。
麺はストレート細麺。町中華店としてはかために茹でられていた気がする。具はきざみ葱、青梗菜、細切りメンマ数本、大きめのチャーシュー1枚。そして驚いたことに味玉ではなく温泉卵が入っていた。「地名+ブラック」に辟易していた我なので、これもどうせたまり醤油を使ったスープだろうなーと期待しないで飲んでみた。すると全然違っていたので驚いた。辛い、という表現が合っているのかは微妙だが、確実に胡椒の味わい。前回食べた「胡椒湯麺」もそうだったがこの店胡椒に並々ならぬこだわりを持っているのだろうか。オリジナリティが強めで良いなー。後半温泉卵を潰して溶いてみるとやや甘さが立ち上がってきてこれも良いんだよ。スープは飲み干せなかったけど完食。大満足だ。支払いを済ませ退店した。
コメント