水嶋鶏揚
清々しい空気と好天に恵まれた10月最初の土曜休日。三連休初日でもあるが我は遠出しないで自宅と近場でゆったりと休日時間を楽しむ事にする。何故ならば公に三連休となれば考えることは皆一緒、新幹線も観光地も混み合うだろう。ましてや近隣国まで大型連休期間らしいので混雑は更に悪化する事が容易に予想される。我は先週1泊2日の喜多方遠征に行って自分でも羽目を外したとやや反省するくらい食べ歩きを堪能したので、今週はゆっくりした時間を過ごす事を心がけたい。
そもそも今日は2ヶ月以上行っていなかった床屋へ予約を入れていた。その前に近場の店として馬車道にある『中華そば水嶋』へ約2年2ヶ月ぶりへ訪問してみる事にした。この店もオープンから約2年半が経過して他店では出せない良い感じの渋い存在感が出てきたように感じる。開店時間はとっくに過ぎた頃に訪ねたので到着後そのまま入店。入口脇にある電子マネー対応になった券売機で食券を購入。店員は男2人女1人。先客4人後客5人。
今月の「季節そば」を注文した。鶏の排骨麺だ。もちろんこの店の特色でもあるおにぎり付き。
麺はストレート細麺。具は白髭葱と糸唐辛子、青梗菜3本と切られた鶏排骨1枚。鶏排骨は表面カリカリ、あっさりした醤油の味わい。塩角を感じさせないまろやかな醤油スープはほのかな甘みを感じる。嫌味なところも物足りなさも全く感じなかった。これに炊き込みご飯のおにぎりと一緒に食べられれば文句等ないよ。大満足で店を出た。
その後床屋で髪を短くして久々サッパリする事が出来た。
コメント