長月猫鼠
9月の半ばに差し掛かろうというのに相変わらず最高気温は32℃近く厳しい暑さが続く日曜休日。空には雲が多いが厳しい日差しだ。
もう少し涼しくなったら…という理由で8月中は休止していた、弘明寺の奇妙な肉料理店『ねこ娘とねずみ男』のランチラーメン。全然涼しくなっていないが昨日から再開をしたと聞き訪問してみた。開店8分前くらいには到着し開店を待った。定刻に開店し席に案内された。厨房には店主と女店員の2人。口頭で注文。後客2人。
ステーキメニューも提供されているが、我はもちろんラーメンメニューを選択。今日はスタミナラーメンらしい。ノーマルでは寂しいが極みでは厳しく感じられるようになってきたので今回も中の上を選択した。麺は細麺or中太麺が選択出来たので細麺を選択した。外税表示されサイレント値上げしている。今の御時世、別に隠さないで良いから内税表記に戻して欲しい。
12分くらい待って提供された。様々な部位から作った各種チャーシューが表面のほとんどを覆っている。それ以外の具は葱、白胡麻、細切りきくらげ、紅生姜、辛子高菜、おろし大蒜が最初から入っている。事前に頼めば外してくれる気遣いがある。
今年4月に同じ「スタミナラーメン」を食べているが明らかにそれとは異なっていて、むしろ7月に提供された福岡豚骨ラーメン風の「ド豚骨ラーメン」に酷似している。細麺を選択したから余計にだ。でも豚骨ラーメンにしては醤油感が強めに感じられた。休み明けでまだ豚骨の旨味を十分には出すことが出来なかったようだ。結構味濃いめ。これは様々な部位から作られた大量のチャーシューから染み出た旨味なのかな?他の店では味わえない味な気がする。探っている内にスープは完飲してしまった。量的には勿論食事として満足が出来た。今日はもうこれで十分。支払いを済ませ気持ちよく退店した。
スーパーに立ち寄り食料品を調達した後、午後1時前には帰宅した。休日の午後はしっかり休まないとまだまだ厳しい暑さだ。シャワーを浴びた後に囓るアイスバーが至福だ。
コメント