移総本山
昨日から雨が降り続いている金曜平日。以前から今日の午後2時に用事が入っていたので予め有給休暇を取得していた。せっかくの休みの日に雨かよ…とは思わなかった。むしろ今日休みを入れておいて良かった!という気持ちだ。でもせっかくの平日休暇、用事の前にラーメンを食べに行くのは決めていた。こんな天候なので近場で、しかも平日休暇を活かせる店と考えると『家系総本山吉村家』かな?3月24日に新店舗に移転した以降超行列が続いていると聞いて二の足を踏んでいたんだよ。いい機会だ、行ってみる事にした。
雨の平日とは言え目的の店は家系総本山、開店前に行くのは必須。新店舗に到着したのは開店予定の約20分前。これでも遅いよなー。店入口脇のプラ板食券機で食券を購入した後に行列の最後尾を探した。行列は店舗周辺で収まらず、少し離れた平沼高校のグラウンド脇の道に傘をさして並ぶ事になった。入店への道は遠いなー。定刻に開店したらしく列が進んだ。ある程度の人数で区切って入店を促しているようだ。結局店内に入店出来たのは開店20分後くらい。列に並んでから40分待ち。でも入口に約60分待ちと表示されていたからそれよりましか。開店前に並んだのは正しかったようだ。前店舗に比べて結構こじんまりしているが、カウンターの色や椅子、丼も含めて変わっておらず総本山に来ている実感が味わえる。厨房には2代目店主を筆頭に男7人くらいいたね。おばちゃん店員も前と変わらずいた。今日は2代目がオーダー確認係。流石に会得しているので慣れたものだ。店は小さく見えたけど二階にも客席があるようでラーメンを小型エレベーターで上に上げているのが見えた。二階は客席のみなのだろう。
『チャーシューメン並』910円+『味玉』50円+『ライス』130円=1090円
比較するつもりは無かったが移転直前の前回訪問時と全く同じ注文にした。好みは全て普通指定。最初にライスが提供され卓上からおろしニンニクと豆板醤を入れてスタンバイ。しばらく待って主役のラーメンを二代目から直接受け取った。まずは海苔で家系ライスを作って楽しんだ後いよいよう麺とスープを楽しむ。
やっぱりさー総本山のオーラというか迫力がそんじょそこらの家系ラーメン店とは違うよね。スープの出汁の旨さがダイレクトに伝わってくる感じ。チャーシューの香ばしい味わいも相乗効果が凄い。麺もかたさ普通指定故の独特なモチモチ感が良いなー。チャーシューや味玉はライスに引っ越しさせたりして純粋に麺とスープのみを味わいたい欲望が頭をもたげる。それを実行すると夢中になって食べ進め幸せな時間が流れていく。気がつけばライスも無くなり、スープ完飲の完食マークだ。これだけの大行列を毎日作っている店が店舗を変えただけで味が変わるなんて無いんだよ。…というかそんな事が無いようにしているんだよ。調整する技術が豊富だから。むしろ厨房が若干狭くなったのはオペレーションを見直した故の設計で、味の安定度が上がったのかも知れない。「ごちそうさまでしたー」と店員達に挨拶をして退店。入口脇にはビニール袋に入ったレタスが置かれていたのでありがたくいただき大満足で店を出た。
旧店舗がどうなったか帰りがけに確認。どーなるんだろうねー。
横浜駅で買い物をした後用事を済ませ帰宅した。夕方には少し陽が差し込んできた。
コメント