満天引力
朝から好天に恵まれこの時期としては珍しく鮮やかな青空が広がった土曜休日。今週末は土日ともよく晴れて夏日になるそうだ。だから朝から夏用の服をタンスから出して天日干したよ。布団も夏用のマットを干してから家を出よう。久々に都内に足をのばしてみようかという気持ちになった。
狙いを定めたのは神保町のラーメン店。しかし神保町界隈というのは我にとってカレーの誘惑が多い。特に最も誘惑の引力が強いのが『ライスカレーまんてん』。我の中では至高のカツカレーが提供されている。でも最近週末は隔週営業になり敷居が高くなってしまった。「今日はラーメンを食べる!」と自分に誓って最寄りの駅から京浜東北線に乗ったけどその車中、一応確認だけと言い訳しつつスマホで調べると、何と今日営業日だよ。それが判った途端、コロッと我は『まんてん』のカツカレーに自動的に目的が変更されていた。その引力恐るべし。店に到着したのは開店35分も前に到着。それでも先客1人が待っていた。大行列になるのはほぼ確定なので今のうちに店の外観を撮影してしまおう。日差しは強いが屋根によって遮られているし心地良い風も吹いているし、それほど苦にはならない。日向で待つ事になる行列の末尾の人は大変な目に合うだろう。そうこうしていると開店時間。店員が出て入口を開けながら行列を見て「うわっ凄いな…」と呟いていた。開店前に40人超えで「アド街」で放送された時と互角の行列だったそうだ。早めに到着しておいて良かった。厨房には男の店員2人。口頭で注文。
今日はレギュラーサイズでの注文。朝飯は抜いて店前でカレーのいい匂いがする中30分以上待っていたのでもう完全に腹が『まんてん』のカツカレーに標準を合わせた上での提供だったのでたまらないものがあった。
下品だろうがソースをドボドボかけて食べるのが最高の食べ方。ルーの中にもたっぷり挽肉が入っているからだ。1/3くらい食べた時点ではちょっと量が多く感じレギュラーサイズの注文で良かったと思っていたが、それ以降は何故か食欲が加速し止まらなくなってごはん一粒も残さず完食した。さすがに皿を舐め回す事はしなかったが、スプーンで残ったルーを可能な限りこそぎ落とす勢いで綺麗に平らげた。大満足で店員にご馳走様でした!といって支払いを済ませ退店した。店前には最後尾が見えないくらいの行列が生じていた。
コメント