カテゴリー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 店舗交換 | トップページ | 皐月日休 »

2023年5月27日 (土)

猫鼠豚骨

230527gumyouji001 雲は多いもの気持ちの良い爽やかな気温の土曜休日。でも遠出はしない。今は家でやりたいことが多過ぎる。なので新店開拓は先週自分的には過剰なくらいやった感は得られたので一旦区切る。そこで近場で面白そうな一杯を探そうとすると我の場合は、弘明寺の奇妙な肉料理店『ねこ娘とねずみ男』になってしまう事が多い。今週末もランチタイムにラーメンの提供があるらしい。早めに家を出てスーパーで買物をしてから店へ行く事にした。

店には開店10分前くらいに到着してしまった。先客などいなかったがそのまま店前で待つことにした。開店前に女店員が今日のメニューを窓に貼り、しばらくすると注文の確認があった。定刻に入店を許され着席した。水はセルフ。しばらく来客はなかったが我のラーメンが提供されたくらいからポツポツと計6人の来客があった。

230527nekonezumi00230527nekonezumi02 ねこ娘とねずみ男

『濃厚九州とんこつラーメン 極み』2200円+『中盛』100円

今日はメインが「沖縄そば」だったがそれは先月食べているので、我の狙いはもう一方の九州とんこつラーメンが狙い。とうとうこの店で豚骨ラーメンが食べられる!とは言ってもメニュー表の書き方からしてあくまで主体は沖縄そばの方だと判った。そのスープを作る過程で生まれる、鰹出汁を加える前のやつを使った、言わば習作的なものなのだろうと想像出来た。それでもこの店の豚骨ラーメンを試しに食べてみたかった。だってこの店は本来ステーキ店。牛肉の扱いは精通しているだろうが豚骨スープ作成は不慣れだろう。でもだからこそ実直にスープ作りを一から自作していると思われ、そこを感じてみたかった。

230527nekonezumi01

そもそも我がこの店に通うのはエンターテイメント性が高いから。接客サービスが特に良いとかではないよ。単純に提供された時のワクワク感が突き抜けているから。だから「極み」を選択した。こんな豚骨ラーメン、今まで見たことがない。非日常感。こんなの一週間働いた後での休日だから心置きなく楽しめる。もうこの時点で大満足。ちなみにチャーシュー肉の量は選択出来てノーマルだと1000円、中の上だと1500円。極みだとこの値段になる。また葱、大蒜、紅生姜、細切りきくらげの有無は注文時確認してくれる。我はもちろん全部お願いした。

230527nekonezumi03

麺はかために茹でられた平打ち中太縮れ麺だった。九州とんこつと謳っているから極細ストレートを期待して麺中盛にしてしまったんだが、考えてみたら、それだったら替え玉提供にしているよな。やっぱり沖縄そばメインで派生的に提供されたメニューだという予想は当たった。そしてスープの方は豚骨臭はなく熟成感もあまり感じないフレッシュなものだったが、そこはこの店が本来ステーキ店だから無理は言ってはいけないよ。でも豚骨出汁感は十分本物感が伝わってくるし実際美味しいスープに仕上がっていた。それより有無を言わせないくらい丼を覆い尽くした様々な部位から作られた各種チャーシューに圧倒された。途中から完全にこれがラーメンである事を忘れてチャーシューを食べる事に集中せざるを得ない感じになった。二郎系と違いヤサイではなく豚肉で胃袋を圧迫してくる。極みはやっぱり凄いや。無論心も胃袋も大満足だ。ちなみにスープの保管場所がないからラーメンの提供は来週までとの事だ。本来ステーキ店という本分を忘れ店主はラーメンにハマッっていたのが判り微笑ましい。でも後客には伝わっておらずステーキランチを注文している客が多かったのが我からしても寂しいところだ。

230527nekonezumi04

+『カレー丼』250円=2550円

サイドメニューの茶碗丼はチャーシュー丼、ジューシー丼、カレー丼の3種だった。先の2種は「極み」を食べると肉がかぶるだろうとカレーを選択したが、そもそも極みを選択していたら我の胃袋ではサイドメニューが入る余地がゼロだった。ラーメンを食べ終わってから食べ始めたのでその頃には注文した事への後悔しかなかった。何か魚介っぽい味わいを感じるドロドロカレーだった。

食後しばらく苦しくて動けず窓の外を眺めてボーッとしてしまう時間があったほど。現在の我では極みを注文したら中盛やサイドメニューの注文はご法度だったと後悔し理解した。やっと落ち着いた頃に席を立ち支払いを済ませ退店し、そのまま家路についた。正午過ぎ頃には帰宅し自宅での休日時間を満喫した。晩飯はサラダと永谷園の梅茶漬になった。

« 店舗交換 | トップページ | 皐月日休 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 店舗交換 | トップページ | 皐月日休 »