菊名定食
朝方まで雨が降っていたが日中には上がったらしい5月最終日の水曜平日の定時退社日。今日は炒飯が食べたい気分。通勤の動線上に何か面白そうな店がないかなと調べたところ菊名駅前に見つけたので先週に続いて菊名駅で途中下車した。『大阪王将』菊名店。場所は我が大好きな『武蔵家』菊名店の隣にある。強烈な家系欲求引力に抗いつつ何とか入店。店構えや店内の様子も全然チェーン店らしくない。厨房には若い男のバイト店員2人。客席は厨房前に一列6席と2人席と4人席が4卓づつ。タブレット端末で注文しようとしたがエラー表示が出た。呼ぶ前に店員が注文を取りに来た。店員2人とも厨房で忙しいのだろうが、それにしても卓上が汚れている感じだし卓上のピッチャーに水が入っていなかったので何だかなー。先客4人後客1人。
大阪王将 菊名店 『菊名定食(+ハーフラーメン塩)』1280円
各店舗で独自性が認められて競っているチェーン店は好きだ。この店の「菊名定食」と名付けられた事前調査で興味を惹かれたメニューのハーフラーメンのセットを注文した。構成はルースー炒飯、唐揚げ2個、千切りキャベツ。ルースー炒飯というのは単品だと「TOKYO肉絲チャーハン」スープ付き790円と紹介されており、おそらく渋谷『兆楽』の「ルースーチャーハン」インスパイアなのだろう。見た目濃いめの味付けっぽかったのでハーフラーメンは醤油or塩の選択項目があったので塩にしておいた。
いいねージャンクな見た目と味。青椒肉絲じゃなくて肉絲だけの餡かけをかけた炒飯はやっぱり画期的な発明品だ。無心でバクバクと食べたよ。唐揚げ2個はカリカリで美味しかったけど貧弱なサイズで残念。
塩ラーメンはハーフサイズのわりにはそれなりのボリューム。ただ正直「味付け間違えたんじゃないの?」って思うくらい味がしない。卓上から胡椒をガンガンかけたが味が改善するはずもなく。今後大阪王将でラーメンを注文するのは止めよう。色々不満点はあったけどとりあえず腹は満たされたので電子マネーで支払いを済ませ退店した。
東横線は発煙騒ぎの影響でダイヤが乱れまくっていたが動いていたのでそれに乗車し家路についた。
コメント