店舗交換
雲に覆われた空の金曜平日。早出出勤の定時退社日なので早々に退社した。こういう時に家に直行して帰ると勿体ない気がしたので、帰宅途中相鉄線沿線にある未訪問店を訪問すべくまた新横浜線を使って和田町駅に降り立った。
先日鶴ヶ峰駅から少し歩いた場所にオープンした『麺酒処 龍さん。』という店に訪問したが、その前身が和田町駅直下にあった『麺屋鶏いち』という店だった。で、現在その店舗に入っているのが『らぁ麺半七』というINGSプロデュースのラーメン店。でもこの店舗は実は2号店で、1号店は先に書いた『麺酒処龍さん。』が入っている店舗で以前営業していた。なので狙った訳では無いだろうが店舗を交換した形になっている。それが別に面白い訳ではなく、単純に『らぁ麺半七』和田町が店が未訪問だったのでやって来た。
INGSグループプロデュース店なので面白さはやや欠けるものの品質はある程度保証されていると思うので、せっかくの金曜の夜に気分を損ねる可能性は低いだろうと安牌を求めた訳だ。夜営業開始30分後くらいに店に到着。入口脇に設置してあるタッチパネル式券売機で食券を購入し厨房に1人いる男の店員に渡すと席を指定されたので水をコップにセルフで注いで着席した。客席は厨房周りにL字型カウンター6席と壁向かいに一列のカウンター3席。先客1人テイクアウトの後客1人。
『黒豚ワンタン麺 醤油』1000円+『味玉』100円=1100円
新メニューと書かれ店が推しているようなメニューを味玉付きで注文してみた。醤油と塩が選べたので醤油にしておいた。
麺はパツパツした歯切れの良い食感の全粒粉入り中細ストレート麺。具はきざみ青葱、穂先メンマ1本、脂身の多い柔らかい厚切りチャーシュー2枚、胡麻油が効いた豚肉の餡多めの雲呑が4個入りだ。トッピングの味玉は黄身トロリ。スープは『はやし田』に準じた鴨出汁の効いた上品な鶏の旨味たっぷりの醤油スープ。完成度はやっぱり高いや。スープ完飲の完食だった。満足して退店した。
相鉄線で横浜に出て買い物をした後帰途についた。明日から休みだ!
コメント