猫鼠豚鰹
昨日とは一転し空は雲で覆われ若干肌寒さすら感じた日曜休日。やっぱり昨日は奇跡の桜見物日和だったか。
昨日だいぶ歩いたので疲れが取れきれず朝しばらくダラダラと過ごしてしまった。遠出をする気力もなし。空もどんよりしているしね。体内のリズムに合わせ近場で済ませる。そんな時にタイミングよく弘明寺の奇妙な肉料理店『ねこ娘とねずみ男』がランチで沖縄そばを提供すると聞きつけ訪問してみる事にした。開店時間前に店に到着したのだがなかなか定刻に開店せず少し待って1番乗りで入店。口頭で注文。後客4人。
『沖縄そば』1000円+『茶碗カレー』350円=1350円
サイドメニューに茶碗カレーがあったので沖縄そばは肉増しせずレギュラーにして茶碗カレーを合わせて注文。葱と紅生姜の有無は確認された。
店主が先週沖縄旅行に行って現地で麺を購入して持ち帰ったものだとか。具はわけぎ、紅生姜、沖縄かまぼこ2切、三枚肉に軟骨ソーキを合わせたもの2枚。これほどスープに豚骨濃度を感じる沖縄そばは初めて遭遇したかも知れない。旨味十分だ。沖縄そばって鰹豚骨だよなと改めて思った。三枚肉も甘く軟骨がゼラチン化して美味かった。久々沖縄そばを食べたが美味いね!我も色々束縛から開放されたら沖縄や北海道をのんびり旅してみたくなったよ。
茶碗カレーはやはりこの店ならではの、期待を裏切らないものが登場。豚皮とろみたっぷりの豚肉がドン!とのりクミン?がかかって良い香り。スパイス感たっぷりで普通こんな値段で食べられないような茶碗カレーで大満足。沖縄そばもスープ完飲し大満足。支払いを済ませ退店した。 店を出ると少しポツポツ降り始めた。すぐ止んだから良かったけど。そのまま大岡川へ直行し弘明寺から蒔田方面へ散歩した。人出もあり屋台も多かったが、こちらはだいぶ葉桜になってしまっていたね。川面には大量の桜の花びらが浮いていた。我は昨日十分に桜を堪能したので、この風景で桜の季節の終わりを自然に受け入れる事が出来た。蒔田のライフで買い物をした後帰宅し午後はのんびりと過ごした。
コメント