長岡醤斗
先々週、先週と同じく1号店『麺匠るい斗』を退店したその足でそのまま2号店『niるい斗』へやって来た。今日は店前に3人並んでいた。店内に入って食券を買ってからその列の後ろについた。5,6分で店内に案内された。後客も来たが同様に少し待っていたようだ。厨房には店主と男の店員1人と女の店員2人体制。
今回は生姜醤油ラーメンを注文。創業当時の約7年半前に食べて以来だ。当時より180円値上がりしている。今は長岡の文字を外してしまったようだ。
艶やかな一杯はあまり待たずに提供された。創業当時と構成は変えていないようだが、見た目はより美味しそうになっているように感じた。早速食べてみる。生姜醤油と聞くとスッキリした味の食べやすい醤油ラーメンのイメージがあるが、この一杯は結構醤油の味が濃い目で油分も多い印象だ。これぐらいした方が生姜の味わいが活きるのだろう。脂身の多めな薄切りチャーシューが多めに入っていていいね。こちらも創業から約8年経ち研鑽を積み質が上がっているようだ。美味しくて満足。店主に「ごちそうさまー」と伝え店を出た。従来の基本メニューから「背脂煮干しラーメン」は外され「喜多方ラーメン」に変更してしまったようだね。どちらも美味しいから悩みどころだがまた復活して欲しいとも思う。朝食を抜いてきたとは言えやっぱり連食はキツくなってきた。腹いっぱいだ。
午後1時前には帰宅。休日の午後はゆっくりと自宅で過ごす。これが今の我に必要な時間だ。
コメント