白楽白風
水曜平日。会社からの帰宅途中白楽駅に降り立つ。改札から徒歩1分弱、以前家系ラーメン『山崎家』白楽駅前店があった店舗に3日前の今月19日に新店がオープンしたと聞いてやって来た。店名は『らーめん白風(びゃくふう)』という。聞くところによるとこちらの店主は札幌にある『らーめん五丈原』で修行後の独立らしい。『五丈原』、懐かしいな-。約12年半前の最初の札幌遠征の時に訪問したんだなー。短冊みたいな不思議な暖簾に『五丈原』寄贈と縫われてある。しかしながらその名は普通の横浜住民には届かないよなー。夜営業開始10分後くらいに入店。入口脇の券売機で食券を購入。厨房には男の店主1人のみ。内装外装共『山崎家』時代からだいぶ手を入れている印象。うなぎの寝床のように奥に伸びる店舗だが客席は手前のカウンター6席のみのようだ。だいぶ後になって後客3人がパラパラ来店。
らーめん白風
『チャーシューおにぎりセット とんしお』950円
『五丈原』の看板メニューの「とんしお」と、我が本店では食べられなかった名物サイドメニュー「チャーシューおにぎり」のセットを注文した。
麺はかために茹でられた中太縮れ麺。具はきざみ葱と極太メンマ2本、チャーシュー2枚は薄く小さいながらトロッとしている。スープはあっさりしていて胡麻がふられた飲みやすい塩豚骨。同じ旭川からの流れがある『山頭火』の塩に近いと言えば伝わり易いか。でもあちらより更にあっさりした印象。ザ・塩豚骨と言った感じで美味しかった。汁一滴残さず飲み干し完食した。
チャーシューおにぎりは大きいサイズの食べごたえがあるおにぎりだ。メニュー名通りたっぷりチャーシューが入ってその味の染みたやつ。他ではなかなか食べられれないと思う。美味しくて満足だ。突如として横浜に現れた札幌『五丈原』直系のラーメン店。ご当地ラーメン好きの我としてはそれだけで大満足なのだけど、先に書いたとおり横浜市民にどれだけ受け入れられるか?だよなー。頑張って欲しい。店主に「ごちそうさまー」と言って退店し家路についた。
コメント