竹岡式別
空前の寒波襲来でかなり冷え込んだ水曜平日。でも雪などは降らず良い天気。我からするとこれぐらい寒くなってこそ本当の冬だよな!とちょっと嬉しくさえあるんだけど。夜布団の中に潜り込む時幸せを感じられるし。
野毛にある『竹岡式竹ちゃんラーメン』が今度の日曜を最後に閉店してしまうと聞いて慌てて今夜最後の訪問をすることにした。昨年6月に開店したが営業が不安定になり、店主が交代し10月に再オープンしていたんだよな。本場「都一」の乾麺を使用した本格的竹岡式ラーメン店が生活圏内で食べられるようになった事が嬉しかったのだが残念な結果になってしまった。夜営業開始から15分ほどして店に到着。早速入店。厨房には女の店主1人のみ。口頭注文で料金先払い。前後客ゼロ。
『竹岡式チャーシューメン』1000円+『玉ネギ多め』200円=1200円
今までの訪問時と同様チャーシューメン玉葱多め注文。技工を凝らした今の他のラーメンを比較したら貧相な感じなのは正直否めないけど、この野趣溢れるシンプルな感じが我は大好きだ。千葉竹岡式ラーメンが我がご当地ラーメンにハマるきっかけのひとつだったからね。これがもう近場では食べられなくなってしまうのは本当に残念だ。名残惜しくしっかり味わいながらスープまで完飲完食。短い間だったけどありがとう。閉店理由を聞くなど無粋な事はしたくない。店主に「おいしかったです。ごちそうさま」と声をかけ退店した。
コメント