調味拉麺
まだ気温は高いものの秋晴れの日が続いて朝の通勤時には金木犀の香りを感じるようになった9月最終の金曜平日。シルバーウィーク明けの5日連続出勤はなんだかんだとキツかったが何とか乗り越えたぞ。
帰宅途中に新横浜ラーメン博物館へ立ち寄る。一週間前から営業している「あの銘店をもう一度」第5弾の店、伊豆の『あまからや』へ訪問する為だ。正直聞いたことがない店なので調べてみると、新横浜ラーメン博物館が1999年に「ラーメン登竜門」という新人ラーメン店発掘コンテスト企画で優勝し3ヶ月営業していたオリジナル店との事。卒業後あざみ野に店を構えていたが2005年に閉店、その後2015年伊豆修善寺に場所を移し週末昼のみ4時間営業する形で復活したという経緯があるそうだ。どうりで知らない店名なはずだよ。早速地下1階に降りて店に行くと店前に待ちはなし。食券を買い早速入店。店員は男2人と女3人。先客7人後客5人くらい。
『スパイス醤油ラーメン』900円
筆頭基本メニューレギュラーサイズで注文。具は中太ストレート。具は玉ネギスライス、玉ネギのマリネ、水菜、メンマ、半味玉、チャーシュー2枚。スープは鶏と昆布、魚介から出汁を取って、数種類のスパイスを加えた醤油ダレで作ったものらしい。店主は元々カレー店を営んでいたのでこの発想に至ったとの事でカレーっぽい味なのかなと思って食べたら全然カレーっぽくない!かなり独特で表現するのが難しいな。醤油と合わせているからかインドや東南アジアと言うよりかは中国や台湾でありそうな味わい。ああ台湾のコンビニに入った時に感じる香りに似ている気もしてきたぞ。正直入店前はあっさりしたカレー味のラーメンだろうと想像しハードルを下げていた分、結構美味しく感じた。水菜をパクチーに変えても良さそう。でもそれだとラー博で客に好き嫌いを確認し回すのは困難か。こういう面白い個性を出しておきながらしっかりラーメンとしてまとまっている一杯は我の好みだ。大満足し完飲完食した。今のところ能動的ではないが機会があれば伊豆本店にも行ってみたいと思った。
コメント