塩麹夕麺
水曜平日。どんよりと曇った空。ひと頃より酷い暑さではなくなったとはいえ蒸し暑い日。それにしても日の出日の入りの時間が早くなった。
今日は早出出勤の定時退社日だったので『中華そば さとう』元町店へ三度の訪問を試みた。3種のメニューの内残る1つの「塩麹そば」が目的だ。夜営業開始20分後くらいに店に到着。厨房にはいつもの若い男の店員2人。口頭で注文。料金先払。先客1人後客1人。
『塩麹そば』750円+『しらすとザーサイの小丼』350円=1100円
目的のメニューと、既に実食済だが唯一のご飯物サイドメニューを注文。
塩麹そばと聞いてもの知らずの我は単純に『さとう』の中華そばの塩味だと勘違いをしてしまっていた。最初啜った時はもうまんま『さとう』の基本の中華そばの味だったんだよ。具の構成も含め見た目も基本の中華そばとほとんど違いはないし。煮干しが優しくふんわり効いた美味しいスープ。でも後味がほんのり、いや結構甘いんだよ。そこで初めてこれは塩ではなくて塩麹そばだったんだと思い至った。それでも『さとう』の味を損なわないギリギリのライン。だから完飲完食で大満足だった。でも個人的好みでは基本の中華そばかな。空になった丼をカウンター上において卓上を拭いて「ごちそうさま」と店員に言ってから退店した。
コメント