師走新羽
あざみ野駅に戻り再びブルーラインに乗るも途中の新羽駅で下車した。新店攻略もう1店だ。駅から歩いて1分ちょっとの交差点角に今月10日に開店した『ごめす』というラーメン店。夜は居酒屋になる二毛作店とのこと。店には正午15分前くらいに到着。入口脇に券売機。厨房には男の店員4人もいた。実践教育中の様子。客席は厨房周りに変形コの字型カウンター15席と4人がけテーブル席1卓。先客6人後客5人。
味玉入りを注文。背脂プラスも出来たようだがまあ基本をまず味わって判断しよう。このご時世にのって次々と現れた居酒屋2毛作新店であまり習慣性のあるラーメンを食べたことがない経験を積んでいるのでちょっと警戒したのかも知れない。更に一杯が結構な値段だったしね。麺はややかために茹でられた全粒粉入の中細やや縮れ麺。自家製麺だそうだ。具は刻みネギとスプラウト、海苔1枚、メンマ数本、豚バラチャーシュー2枚と鴨肉チャーシュー1枚。コンフィとか薀蓄には書いてあった。あと半分に切られたトッピングの味玉丸1個。スープはちょっと変わった味わい。薀蓄には豚のゲンコツ、丸鶏の他、鴨ガラを使っていると書いてあった。鴨が加わるとこんな味になるのか。最初は良かったのだけど徐々に醤油がくどく感じるようになってきた。何とか麺と具は食べた終了。変わった味のラーメンが味わえこだわりが感じられて良かったのだが、やっぱり習慣性、また来ようと思わせるものが感じられなかった。ティッシュで口を拭いマスクをして退店した。
ブルーラインで桜木町まで出てサミットで少し買い物をして午後1時過ぎには帰宅。干していた布団を取り込み午後はゆっくりと自宅で過ごした。
コメント