味噌萬歳
昼は2週間ぶりの『龍宝』…と考えていたが、昼前にリモート会議をぶっ込まれて出遅れてあえなく断念。代わりにどこに行こうか迷った結果、新生『マンザイ』に2度目の訪問をしてみる事にした。前回訪問から約2ヶ月ぶりだ。入口の券売機で食券購入。厨房には男の店員2人。先客3人。食券を渡すと「お好みは?」と聞かれたので麺かためだけをお願いした。後客は6人。一時は外待ちも生じていた。
『ミソマンザイ』 750円+『ライス』 100円=850円
マンザイラーメンより50円だけ高いミソマンザイ、ライス付きで注文。
もうね、マンザイラーメンの味噌味としか言いようがないし、おそらく一番的確な表現。でも缶詰のコーンが入っている。そしてライスは先代時代と全く同じくお新香の刻んだのが入っているのが嬉しいね。卓上からおろしニンニクと豆板醤を投入し海苔巻を作って食べる。それから麺を啜ってスープを飲む。前回書き忘れたけど新生マンザイはカウンター角にレンゲを用意してある。頑なに先代通りにするのではなく改善するところは改善し、残すべきところは残すという姿勢に好感が持てた。味噌スープは平凡だからこそ美味くて完飲完食。大満足で退店した。
コメント