カテゴリー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 旅後秋分 | トップページ | 公式割込 »

2021年9月24日 (金)

柏王道家

久しぶりの旅行も終えて我の夏休みも残すところあと3日。今日は会社から奨励された夏季有給休暇使用の3日目。つまり平日休暇だ。平日休暇で天気も良い。こうなると我の中の「平日休暇、家で過ごすにはもったいない」意識が蠢動し始める。旅行記を書かなければならないのに、それを押し切って家を出てしまった。この機会にどうせなら千葉にまで行ってみよう。最近気になっていた『王道家』を狙い柏まで出てみる事にした。行列が凄いという前情報があったので朝8時半前には出発し柏に着いたのは10時くらいだった。やっぱり遠いんだな柏。自分が決めたくせに「わざわざ千葉にまで家系ラーメンを食べに行く事になろうとは…」と道中自虐的な気持ちになってしまった。

210924kashiwa000 開店1時間前なのでいくらなんでもちょっと早すぎるかと思いコンビニ等に立ち寄った。駅から歩いて7,8分のところに店を発見。そうしたら店前に3人並んで待ち席が埋まっているんだよ。よく見たら店内に5人待っていたよ。急いで後ろに並んだ。この日差しの強い中40分以上待つのかと正直げんなりしたよ。開店待ちをしている間調べていたらこの柏店はもう本店ではなかったんだね。2017年に一度茨城県取手に移転してそこに本店は残したまま2年前今の柏店を立ち上げたらしい。それでも清水社長はこの柏店にいてこの日もいたよ。言い方は悪いが厨房は弟子達に全部任せて自分は客寄せパンダ的な立ち位置で常連客に声をかけずっと話ていた。定刻に開店。その頃には我の後ろにも30人近い長蛇の列が生じていた。今日は平日だったはずなのに…。入店方法は『吉村家』と随分違っていて、開店前に食券は売らず開店後に食券を購入させていた。なので開店しても先客が食券を買い着席するまでしばらくは入店出来ず。ようやく食券を買い店員に渡しても一旦ストップがかけられてしばらく待たされてから席に案内された。

210924oudouya00210924oudouya02豚骨醤油ラーメン 王道家 柏店

『チャーシューメン3枚(麺かため・油多め)』 850円+『半ライス』 60円=910円

元直系という事で期待をしてチャーシューメンを家系定番の好みで注文。チャーシューは3枚のせ5枚のせがあるんだね。半ライスを付けた。卓上から卸ニンニクときざみ唐辛子を投入。

210924oudouya01

我の目の前で店員がラーメンを作っていたのだが、我を飛ばして後客にラーメンを提供したので「おかしいな?」と思ったよ。麺かため指定なのに。そうしたら案の定調理していた店員が先に提供した客に「ちょっと待って下さい!」と言い出した。結局それはそのままで、我の分であろうラーメンから味玉やら何やら指突っ込んで取り出したりして加工し始めた。なので提供された時のラーメンは上の写真のような顔をしていた。『吉村家』とは違い過ぎる顔つきのラーメンだ。間違いは誰にでもある、とは言えいい気分はしないし順番飛ばしされたのは気に入らない。あまり他店と比較するのはよくないとは思うが『吉村家』は店内にはいつもある種の緊張感を感じさせる雰囲気があるし、もう何度行ったかわからないくらいだけど注文を間違えられた事は一度もない。この店は良く言えば和気あいあいで良い雰囲気かなと思っていたが、この事実を前にしたら緊張感が足りていない方だったという事だろう。人材教育方針の方向性の違いが直系を離れる要因の一つだという情報も聞いたが、我は客なので客から見てどうだったかの感想を書いた。

そんな気分で食べたのだけどラーメンは美味しかったよ。スープはビシッと醤油が効いているし鶏油も十分。麺も自家製という事だが直系店と比べて遜色ない。この前食べて美味しかった同系列の『とらきち家』とほぼ同じレベルに感じた。千葉でも横浜と同じ味付けでこれだけの大行列を生じさせているというのは驚きだ。特にチャーシューのスモーキーな感じは総本山より上かも知れないよ。とういうわけで結果は満足した。我が今日柏まで来たのは今まで食べた王道家グループの中でも店舗によって差が大きいので本丸でそれを確認する為だった。結果ラーメンは直系と同レベルの家系ラーメンを提供していた。でも我は『王道家』のファンにはなれそうになかった。単に相性が悪いだけかもしれないが。退店後早々に柏駅に戻った。

« 旅後秋分 | トップページ | 公式割込 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅後秋分 | トップページ | 公式割込 »