心鮮鶏塩
星川まで来たのでついでにもう1店。次はラーメン。駅から少し離れた場所にある魚料理と焼き鳥がメインの居酒屋『心鮮』が火木土の昼限定でオリジナルラーメンの提供を始めていると聞いてやって来た。正午10分前くらいに入店。当たり前だが居酒屋な店内。厨房には店主1人。後から奥さんがやって来た。客席は厨房周りにL字型カウンター5席と4人がけテーブル4卓。口頭で注文。先客4人後客ゼロ。慣れていないらしく20分以上待たされて着丼。
メニューは鶏100%の「鶏そば」と、鶏と魚介のWスープの「中華そば」がありそれぞれ塩と醤油が選択出来る。我は筆頭の鶏そば、塩を選択。何故か特製を注文してしまった。麺は柔らかめに茹でられた全粒粉入の中太ストレート。具は白葱とスプラウト、柔らかい味付けメンマ、丁寧に炙られた炙り豚チャーシュー、鶏ムネチャーシュー、一口大の鶏もも肉。味玉は和風の出汁を若干感じる味わい。透明なスープは鶏の旨みとスキッとした淡い塩の味わい。自分の料理人としての経験だけでこのラーメンを作り上げたとしたらなかなかの一杯だ。時間はかかったけど丁寧に作られているのが伝わってきて納得出来たし。これは満足だ。でも『Sido』との連食で特製を選んだのは後悔してしまった。お腹いっぱいになってしまった。
星川駅に戻り電車を乗り継ぎ桜木町に移動、サミットで買い物をして即帰宅。シャワーを浴びて空調の効いた部屋で横になったら深い眠りに落ちてしまった。
コメント