父携帯変
朝から雨が降る生憎の天候の平日木曜日。今日は前々から申請していた有給休暇日。父に初めてのスマホデビューをさせる為だ。父は15年もガラケーを使い続けていて今も問題なく使えているのだが、来年3月には強制的に使用出来なくなってしまうからだ。それにこの時代、非接触の電子決済も使えるようにしてあげたかったし、高齢なので外出しても我から居場所がわかるようにしたかったから等諸々の理由でようやく踏ん切りつけさせた。これまで何回か携帯ショップへ行って事前の説明を受けて、自分の端末を更新して、更にキャリアも変更して、ようやく辿り着いた今日。もちろん携帯ショップへ予約済。雨の中父を連れて伊勢佐木町のショップへ向かった。父のスマホ以外にも色々な手続きもあったから正味2時間近くかかったよ。教えるのが楽なiPhoneSE2にした。本人もiPadを使っているので慣れているだろうし。とりあえず無事終えて安心した。昼飯を一緒に食べたかったが父は外食を警戒してすぐ帰宅したがったので家へ帰す事にした。2度目のワクチン接種を終えるまでもう少し我慢しよう。
一方我は腹が減った。京急黄金町近くまで来たので『黄金家』にしようか迷ったけど、ラーメンにこだわる気分でもなかった。ご飯物を腹に収めたい気分だった。なのでいつも食べ歩きの参考にさせていただいているサイト『恰幅の良い彼』さんで紹介されていた『麺飯食堂めしきんぐ』の新メニューが気になったので訪問してみる事にした。前回訪問から約10ヶ月ぶりの訪問となる。時刻は午後2時前。早速入店すると正面の券売機で先客が食券購入中だった。後に続いて食券購入。厨房には男の店員2人と女の店員1人。客席と内装に変化なし。先客3人後客3人。テイクアウト客も含む。
麺飯食堂めしきんぐ 『きんぐスタミナカレー(ライスL・茹で卵)』 880円
前回食べた「キングカヅカレー」で正直物足りなさを感じてもうこの店への訪問は見送ろうと考えていたのだが、ようやくこの店らしいカレーの新メニューが登場した。それがこれだ。ライスの量、卵(生or茹で)を選択出来る。味噌汁付きだ。
千切りキャベツの山、チキンカツ丸1枚とニンニク、韮、玉ねぎ、豚バラを炒めたもの、半分に切られた茹で卵という構成。カレーはたぶん業務用のヤツだろう。これでこそこの店のメニューらしいビジュアル。登場が遅すぎたよ。モリモリ食べられて大満足。近場の「バーグ」吉野町店とどちらにしようか迷うことが出来る。選択肢が増えて嬉しい。でも共に日曜定休なのが難だ。
結構な雨脚になってきた。傘をさして歩いても帰宅した頃にはビショビショになっていた。帰ってからも父のスマホ設定で難儀した。本人も一気に覚えられるわけもないので少しづつやろう。
コメント