前里味噌
2週間前くらいに前里町平戸桜木道路沿いのある店舗に「みそらーめん」とデカデカと書かれた木の看板が掲げられた。その店が昨日開店した。『美味そ』という屋号らしい。開店7分前くらいに店に到着。店前には祝いの花が並んでいるが人は並んでいない。さて開店を待つかと思ったところに男の店主が出てきた「どうぞー」と言ってきた。定刻の5分前だった。早速入店。厨房には女の店員も1人いた。厨房周りにL字型カウンター6席。奥には座敷があり4人卓が3つくらいあった。口頭で注文。後客は続々来店してきてカウンター席は埋まった。
『サバみそ(麺かため)』1150円+『白めし』 100円=1250円
メニューは味噌のみ。看板に偽りなし。辛味噌とかみそ麻婆とかあるからね。素ラーメンが筆頭メニューにあったが、当たり前だが鳥取の地麺ではなく、麺とスープのみで、後は好きなトッピングを追加注文するようなものらしい。
初訪問の店で基本メニュー以外を注文するのは我としては異例なのだが「サバみそ」を注文。提供されたものは鯖味噌味のラーメンではなく、トッピングとして焼き鯖の大きめの切り身が2つ入っていた。これは白米がすすむ。麺は中太やや縮れ麺。具はもやし、キャベツ、ニンジン等炒めたての野菜と白髭ネギとスプラウト等、平メンマ数本と挽き肉。『すみれ』や『拉麺大公』等といったパンチを感じさせる味噌とは違って非常にオーソドックスな味噌ながらなかなか美味しい。単純に見えるけど奥が深いような印象。炒め野菜の甘みが安心感を増してくれている。目立ちにくいけど実力のある新店に見えた。ライスでほとんど平らげ完食。大満足で支払いを済ませた。
店を出ると6人の行列が出来ていて驚いた。という事は座敷席は使用していないという事か。
コメント