カテゴリー

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 蟹豚夕訪 | トップページ | 糵極麺塩 »

2021年2月27日 (土)

吉浜咖喱

2月最後の土曜日。今年も早いものでもう2ヶ月が過ぎゆく。いつもどおり早い時間に起床しゴミを捨てに行った時から晴れていたけど風が強く寒かった。そのせいかわからないがその後YouTube等を見ながらダラダラと過ごしてしまった。気がつけば11時をまわっていた。このところ外食続きで行きたい店は思い浮かばず外出が億劫な気分。というか緊急事態宣言下なので不要不急以外の外出はしないことが奨励されている状況だしね。それでも休日に一歩も外に出ておかないと夕方とても後悔するので近場限定で出かけることにした。でも近場で行きたい店など思い浮かばなかった。こういう困った時いつも参考にさせていただいているサイト『恰幅の良い彼』さん。ちょうど石川町駅近くに新規のスープカレー店がオープンしていると紹介されていた。渡りに船とばかりに本日の訪問店に決定した。

210227sora01

家から歩いて行って店に到着したのはちょうど正午くらい。先月25日に回転した『スープカレー ネイビーズ』横浜中華街店だ。札幌に本店をもつ本格的なスープカレーの店だそうだ。それにしても恰幅さんがおっしゃる通りこの場所で横浜中華街店を名乗っちゃうのは苦笑を禁じえない。譲っても横浜石川町店だろう。むしろドヤ街寿町に近いのだから。店外から覗いても客の姿は見えなかったがともかく入店してみる。店員に手の消毒の指示があってから着席。内装はウッディで洒落ている。とても寿町近くにあるというのを感じさせない。奥にある厨房には男の店員1人と女の店員2人。客席は2人がけテーブル席5卓と4人がけテーブル席2卓。口頭で注文。先客1人後客3人。

210227nabys00210227nabys03スープカレー ネイビーズ 横浜中華街店

『ザンギおばさんのザンギのスープカレー(ロイヤル・4辛・中盛)』 1300円

スープの種類と辛さ、クミンライスの量が選べるがある程度いくと有料になるようだ。ザンギが好きなのザンギ入りメニューを注文。

210227nabys01

ラーメン丼大の丼にたっぷりのスープとたっぷりの野菜。そして女性の拳大サイズと思われる丸々としたザンギが2個入っていた。今更だけどスープカレーというのはネーミングセンスの妙で、本当はカレー味の薬膳スープ何だよなと食べる度に思うのだけどすぐ忘れてしまうんだよ。カレーライスとは全く異なる食べ物だ。野菜がたっぷり取れるのはいいね。でもスープとライスの量がアンバランスに感じる。中辛なのであまり辛さは感じていないのだが、薬膳の効果で体の内から暑くなり汗が流れて顎の方まで滴り落ちてきたよ。このところメタボリックな食事が続いていたので何となく健康的な食事が出来た気がして満足した。

すぐ帰宅しようと思ったが、欲しかった本を思い出し結局関内に移動して買い物をしてから帰宅した。

« 蟹豚夕訪 | トップページ | 糵極麺塩 »

コメント

ラマイに並ぶのが面倒なお年頃になったのでこのお店が出来てくれて非常に嬉しいです
胃袋が年々小さくなってきているので中盛でお腹いっぱいになりました
フォアグラに挑戦してみたい気もしますが具が多すぎて食べきれない可能性が…

しーさん、コメントありがとうございます。
カレーも食べ歩きをされているのでしょうか?

この店のカレースープは量が多いですよね。値段も高めですが。

お値段は仕方なしですかね。満足感が上回るのでまあいいかなと

地元は本牧方面なんですが行動範囲は関内、伊勢佐木町くらいまで行ってます
ラーメン、カレー以外も普通に定食とかも食べ歩いています
ちょっと前までブログもやってましたが、書く時間が取れずいまは更新してないんです

「狩人ごはん」のしーさんでしたか!
食べ歩きの参考にさせていただいておりました。
いつか再開していただけると嬉しいです。

おお!見て頂いていたんですか。ありがとうございます
いままでサボって更新しなかっただけだったのですが、仕事の形態が変わって本気で時間が取れなくなってしまったんですよね
とりあえず、紹介したいものくらいは更新したいなとは常々思っております

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蟹豚夕訪 | トップページ | 糵極麺塩 »