朝日湯麺
反町付近に移転した老舗家系ラーメン店『中島家』の対面あたりの洋風居酒屋の店舗を間借り営業したラーメン店が先月6日に営業を開始していたという情報を聞いて訪問してみる事にした。店名は『朝日ぎょうざ、タンメン』というわかり易いもの。11時半頃店tに到着し早速入店。厨房には夫婦と思しき男女2人。客席は厨房前に一列のカウンター6席、テーブル席は2人卓がひとつと4人卓が2つ。前後客ゼロだったので4人卓に座った。口頭で注文。
ここのウリは屋号通りなのでタンメンセットを注文。但し餃子は半炒飯に変更可能ということでそっちを選択。店主はチャチャッと鍋を操り作ってくれた。麺は細麺ストレート。スープはあっさりとしているがしっかりとした塩味。具は白菜やもやし、ニラ、ニンジンといった炒め野菜と豚肉が大量に入っており野菜の甘味が活きている。流石看板メニューにしているだけあるね。昨夜はかなり肉系寄りの食事で暴食してしまったので今日この一杯を体が望んでいたような感じで美味しくいただいた。
一時期「タンギョウ」という言い方でセット売りが流行った事があったけど、我はどうも麺類と餃子の組み合わせは好きになれない。というか炒飯が好きなのだ。こちらもあっさりとした味付けながらアツアツでパラリとした感じもあって美味しい炒飯だった。満足の食事となった。
コメント