龍宝再訪
昨日に続いて今日も雲が優勢の空模様。次第にどんよりと雲に覆われてきた。午後には雨か雪が降るという予報が出ている。今日は在宅勤務を選択しておいて良かったかも知れない。
中村橋商店街の裏通りにある、絵に書いたような町中華の店『龍宝』。長年近所にありながら在宅勤務という特殊な状況になるまで気が付かなかった店だ。先月10日に訪問して以来ずっと再訪の日を待ち望んでいた。今日実現してやろう。午前中の内に店に到着。しかし店内の席はほぼ埋まっている状態。やっぱり地元民からの支持が凄いというのが見て取れる。唯一?空いていた席に着席。厨房には店主と先代店主と思しき爺さんの2人。あとからネギを買い出しに行っていた奥さんが合流した。口頭で注文。先客8人後客ゼロ。店の人はすごく低姿勢だ。
満腹セットはラーメン プラス半炒飯or半天津丼or半中華丼or半カレーライスから選べるお得セット。前回炒飯はレギュラーサイズで注文しているので今回は半天津丼にしてみた。
まず提供されたのがラーメン。これも期待を裏切らない町中華然とした正調正油ラーメン。麺は黄色い柔らかめに茹でられた中細やや縮れ。具は薬味ネギ、ワカメ、ナルト1枚、平メンマ数本、小ぶりのチャーシュー2枚。こういうラーメンにありがちな、ワカメをしょっぱく味付けし、スープに生姜を入れて味を誤魔化す、といったような事がされていない。ワカメもその食感を楽しめスープはやや甘く出汁の味わいを楽しむ事が出来た。これはいいなー。店側がラーメンを主軸にセットを組み立てた意味がわかった。十分美味しかった。
続いて半天津丼。全然「半」って感じじゃない立派な天津丼。甘酸っぱさが丁度いい塩梅の餡はトロリと美味しく、ちゃんとエビまで入っている。こちらも天津丼としてはかなり満足度が高い。質もボリュームも大満足だった。何で我は今までこの店の存在を知らなかったのだろうと後悔する気持ちが持ち上がってくる。そしてこういう良い店が近くにあるというのが知れて嬉しい気持ちも同時に発動してきた。今まで我は『酔来軒』を町中華店のイチオシにしてきたが、今後はこの店をイチオシにするかも知れない。大満足で退店した。あと、当面日曜日を定休とする張り紙を先代店主の爺さんが店頭に貼り出していた。
コメント