晦日家店
サミット曙町店で年越し準備。なんだかんだと袋一杯に食料を買ってしまった。買い物を終え帰ろうかと思ったら隣の『田中屋』が営業しているではないか。例年大晦日で営業していなかったと思うが。ともかく我のホームの店で今年が締めくくれるなら最高なので入店する事にした。店前に8人も並んでいた。8分待ちで入店。店員はいつもの兄ちゃん2人。券売機は故障中で昔のように口頭で注文、料金手渡し後払い。
いつものを麺かためで。卓上から揚げネギを大量投入。ワカメも美味いがチャーシュー美味くなっている気がする。しょっぱいスープもいい。この一杯が今年の締めの一杯となってくれた事で良い形で今年を締めくくれた気がした。大満足で退店した。買うものは買ったし、あとは自宅で引き篭もるぞ!
去年の今頃「来年もどうか穏やかな年でありますように」と祈っていたけど、蓋を開けてみれば物凄い年になってしまった。これほどまでに直接自分の生活まで影響を及ぼしてくる前代未聞の事態が展開される事態になってしまうとは思っても見なかった。それも全世界規模で、だからね。激変の年とは今年のような年を言うのだろう。本当に凄い年になってしまった。しかも今日になって感染者数が過去の数字を大幅更新してしまった。今年は「来年も…」とは言えない感じだ。そんな中でも我は例年通り自宅で蕎麦を食べて年越しが出来ている。これがどんなに幸せな事かというのを噛みしめているところだ。
コメント