秋徳山港
山口県の地麺調査をしていると気になる店を見つけた。『スター本店』という老舗店で、本店以外にも第二、第三のスターが存在しひとつの系統を形作っている。しかも調べたところ全て徳山駅徒歩圏内に店があるという。徳山駅は山口県で唯一新幹線のぞみが停車する駅。新横浜から1本で行ける!これは早速行ってみたい!とはいえ山口県なので片道約4時間かかるし、行って来いで日帰りは出来ないことはないが、それだとキツイし面白みも不足する。という事を考えて計画を立てて11月末の三連休に行ってみる事を決めたのが10月はじめくらい。早速宿は予約し先月末には新幹線のチケットも購入していた。
今週は激務が続いてキツかった。出発当日は眠い目をこすって朝5時前家を出て最寄り駅まで歩いた。新横浜から朝6時11分発ののぞみに乗る為だ。徳山駅に到着したのは朝10時過ぎ。快晴だ。ホームに降りたら海に浮かぶ島々が見える。これまでの疲れが吹き飛ぶかのようにテンションが上がった。
目的の『スター食堂』が開店するまで1時間弱時間があるので海の方に行ってみる事にした。この辺りは瀬戸内工業地域の一角なので化学工場がその異様な勇姿を誇っていた。
晴海親水公園に到着。人はほとんどいない。あー障害物のない開けた場所で青空と海が広がる景色は見ているだけで気持ちが良いよ。港側の人工的な工業地域と緑の無人島とのコントラストが美しい。
徳山港からは戦時中人間魚雷回天の訓練場があったことで知られる大津島行きの連絡船も出ている。離島好きの我の心も動いたのだが時間をかけて行く割には観光的な要素が乏しいので今回は予定から外した。
青空の元こういう広々とした景色を見ていると心のもやもやとしたものもスーッと晴れていくようで気分が良い。来てよかった。さて、そろそろ『スター食堂』の開店時間が近づいてきたので駅前に戻るとしよう。
コメント