浦富遊覧
鳥取ならではのラーメンを腹に入れたところで気持ちが落ち着いた。よってここからは本格的に観光旅行を楽しむ事にした。県北東部の岩美町にある浦富(うらどめ)海岸で遊覧船に乗る事にした。
遊覧船は蒲生川河口から出発。気持ち良い青空の下のどかな景色が船から望め気分が良い。
堤防を回り込み海が出ると日本海の荒々しい一面を垣間見る事になった。夏は沖縄の海並に澄んだ緑色が交じる美しい海らしいのだが、秋も深まって冬が近づいてくると風が強く吹き付け波も高くなる。本来もっと岩場に近づいて遊覧するらしいのだがあまり近づけない状態なのだそうだ。
とは言え天気もよく気候も丁度いいので気持ちよく楽しめたよ。船長は若い男だったが遊覧中操船しながらずっとしゃべっている。テープではなく全て船長の口上で説明しているから凄いなーと思った。
下船して今度は陸側から海岸を望む。素晴らしい景色。休日を満喫している気分が湧いてきた。
白い砂浜が広がる場所に出た。浦富海水浴場だ。海岸線には普通の家が立ち並んでいる。目の前に海と砂浜が広がっている日常というのも憧れるなぁ。
近くに岩場が歩けるようにしている場所があったので行ってみると荒砂神社展望台という場所だった。砂浜ではわからなかったけど、こうしてみると確かに波が高く荒々しい日本海を感じさせるものがあった。我の好きな海の見える景色は堪能出来て満足したよ。
コメント