冷秋菊名
朝から1日ずっと冷たい雨が振り続けている木曜日。10月に入ったとは言えこんなにも急激に冷えるか?と驚いたほど気温が低下している。昨年はいつまで経っても残暑が続いていたので今年も警戒していたのだが、例年並みに戻ってくれたのか。衣替えを早めなければならないな。
今日は早く会社を上がれた。だから悪魔の囁きに負けて今夜もラーメンを食べてから帰宅する事にした。しかしながら冷たい雨が降っているのでわざわざ遠回りしたりしたくない。そこで我の好きな家系店のひとつである『武蔵家』菊名店へ約半年ぶりの訪問に決定!前回訪問時は緊急事態宣言が出される直前で、ニュースでは日々感染者が増加していることを報道し、それを見るだけで不安で憂鬱な日々を過ごしていた。その陰鬱とした気分を少しでも払拭する為にこの店に立ち寄り菊名盛りラーメンを食べたんだった。奇しくもあの日も冷たい雨の日だった。そして半年経った今でも継続してすっかり日常化してしまった。外出時マスク必須が当たり前の世の中だ。
早出時差出勤だったので店に到着したのは夕方5時くらい。入口脇の券売機で食券購入。店内は前回訪問時と変化なし。カウンターの仕切りもなく消毒液だけはあった。厨房には男の店員2人。先客4人後客2人。
『菊名盛ラーメン(麺かため・油多め)』 900円+『チーズ』 100円=1000円
我のこの店定番メニューとトッピング、定番の好みで注文。無料ライスは中で注文。先に提供されたライスには豆板醤とおろしニンニクスタンバイ。
上にのせられた海苔をよけて再撮影した後実食。寄る年波のせいで家系欠乏症になる間隔が長くなってきたが、食べるともう…美味さが体に染み入るようだ。家系の中でも特に濃厚と言われる『武蔵家』のスープ、そこに凶悪な焦がしチーズが絡まりまくった、かため指定の中太麺。柔らかいほうれん草と肉厚なチャーシュー3枚。5枚も入った海苔は家系ライスとして巻いて食べる。うんまいなー!と心の中で呟きながら箸は止まらない。食べ終える頃には腹も十分満たされ大満足。この店の菊名盛り、我は本当に好きだわー。家系の中でも頭ひとつ抜き出ている印象がある。それを焦がしチーズが満足度を更に引き上げるから参ったよ。ラーメンを食べた時の喜びというものを十分堪能させてもらった。
コメント