蘖極味噌
今日もどんより灰色の雲が空を覆っている日曜日。島根旅行記は書き終えたものの、まだまだ日記がリアルタイムに追いついていない。なので今日も部屋に閉じこもっている時間を多くしないといけない。また日曜日は食料調達もしなきゃいけないから近場で。そのような事を考え今日の目的店を検討すると、5日前に訪問したばかりだが『中華ダイニングたくみ』に再訪することにした。もやしそば極みの味噌がどうしても食べたくなってしまったのだ。よく調べたら『ロ麺ズ』が入っているマルエツが近くにあるので、そこで買い物をしてから立ち寄る事にしよう。10時半前にマルエツに到着し買い物袋をいっぱいにして目的の店を目指した。今度は階段を上り坂を登って歩くこと10分、ようやく眼下に目的の店を発見した。
開店時間の2分後くらいに到着したのかな?早速入店。厨房には若い男の店主と、高校生っぽい女の店員2人。先客ゼロで後客7人。口頭で注文。
中華ダイニングたくみ 『もやしそば極み 味噌(肉背脂多め)』 1000円
この凶悪なビジュアル!受け取った時から下の受け皿にスープが滝の様のに流れ落ちていたよ。麺は中細ストレート。もやしの山の上に大量の豚バラ肉、その上に大量の胡椒と刻み葱。そしてスープは背脂味噌。とても凶悪な大粒背脂。並の二郎系を上回るビジュアルになっている。二郎系の店でよく味噌味を提供している店があるが、提供されるものは結局二郎の味で味噌の味が殺されてしまっていた。でもこの一杯は味噌ラーメンそのもの。味噌ラーメンの上にもやしの山と肉が絡みついたものがのっている。これこそ我が二郎の味噌に求めていたものだ。
すっかり涼しくなっていたはずなのに食べている時は大量の汗が出てきたよ。覚悟を決めて注文しないと立ち向かえない一杯。でも背脂味噌が好きな我としては以前から望んでいたものだ。スープこそ全部は飲み干せなかったものの、麺と具は食べきって大満足!今度は炒飯を食べに来たいな。新しくお気に入りの店が出来て嬉しい。料金を支払い店を出た。
これほどの凶悪な一杯を食べてしまったので、帰宅後眠気が襲ってきてついつい午後昼寝してしまったよ。記憶に残る一杯だ。
コメント